本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ひかりTV】ルーターとチューナーの接続について)

ひかりTVのルーターとチューナーの接続方法は?

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • ニューロ光のオプションで、ひかりTVを契約することを検討しています。ひかりTVのチューナーとルーターは直接繋ぐことが必須なのでしょうか?ルーターが2階でテレビが1階なので、直接繋ぐのが難しいです。
  • 1階の壁にLANケーブルを挿せる所があるのですが、そちらに差し込む形では、ひかりTVは見られないのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

【ひかりTV】ルーターとチューナーの接続について

2023/02/28 22:11

ニューロ光のオプションで、ひかりTVを契約することを検討しています。

ひかりTVのチューナーとルーターは直接繋ぐことが必須なのでしょうか?
ルーターが2階でテレビが1階なので、直接繋ぐのが難しいです。

1階の壁にLANケーブルを挿せる所があるのですが、そちらに差し込む形では、ひかりTVは見られないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/01 12:45
回答No.2

動画というのは通信データが多いので、やはり有線接続を基本にしたいところです。

>1階の壁にLANケーブルを挿せる所があるのですが、
>そちらに差し込む形では、ひかりTVは見られないのでしょうか?

そのLANコネクタの裏から壁の中にLANケーブルが伸びていて、どこか別の場所に出ていることが期待できます。
もし2階にもLANコネクタがあって繋がっていることが確認できたなら、有線ケーブルの一部として使用できます。
そうすれば、1Fでも有線接続できます。
それが理想的な形ですね。
ちなみにLANケーブルは最大100メートルまで引き回せますので、見た目を気にしなければ廊下や階段に這わしても良いのですが。

どうしても無線にしたい場合、Amazon Fire TV Stick を利用する手があります。

>Amazon Fire TV視聴マニュアル | さまざまな視聴方法 | ひかりTV
https://www.hikaritv.net/user/various/firetv/

チューナーは2Fで有線接続し、電源を入れておきます。
1FのTVに繋いだFire TV Stick に「ひかりTVどこでもLITE」アプリをインストールすると、無線接続したFire TV Stick で「ひかりTV」の番組を見ることができます。

最近のものはみな3チューナーモデルですので、チューナー1台で
・直接繋いだTVで視聴
・裏番組の録画
・「ひかりTVどこでも」アプリによるリモート視聴(1台)
まで同時に可能です。

「ひかりTVどこでも」アプリはスマホ等にもインストール可能ですが、複数の端末から同時にリモート視聴することはできません。
「ひかりTVチューナー」を追加レンタルまたは購入すると、1台につき1つ、同時リモート視聴台数が増やせたと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/28 22:20
回答No.1

>1階の壁にLANケーブルを挿せる所があるのですが、そちらに差し込む形では、ひかりTVは見られないのでしょうか?
その線が、2階からのルーターから直結で、IPv6であれば、使えます。
あと、無線LANのアダプタでも実は映りますよ。
電波強度がわからないので、なんですが。。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008MRUINC/
少なくともこの製品で、WLANをLANに変換した所、
動作した実績あり。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。