このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネットが繋がらない!急にルーターのランプも消えた!
2023/10/13 04:23
- 2月26日から突然、インターネットが繋がらなくなりました。さらに、ルーターの「インターネット」のランプも消えています。しかし、WiFiは使用できる状態です。
- 2月26日以降、急にインターネット接続ができなくなってしまいました。ルーターの「インターネット」のランプも点灯しておらず、何が原因なのかわかりません。ただし、WiFiはなんとか利用できています。
- 2月26日から急にインターネットにアクセスできなくなりました。ルーターの「インターネット」のランプも点灯しない状態ですが、WiFiは使用できる状態です。どうして突然こんな状況になったのか、原因がわかりません。
回答 (5件中 1~5件目)
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ルーターのinternetランプが消えてます
ルーターとONUの接続を確認してください
お礼
2023/03/01 15:21
電話回線に問題がありそうな事が判りました。
アドバイスありがとう御座いました。
全てのケーブルを、1本づつ、一旦外して再接続し、接続に異常がないことを確認してみて下さい。
お礼
2023/03/01 15:22
電話回線に問題がありそうな事が判りました。
アドバイスありがとう御座いました。
インターネットにつながらなくなった
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=56&cid=help_00023
お礼
2023/03/01 15:24
電話回線に問題がありそうな事が判りました。
アドバイスありがとう御座いました。
お礼
2023/03/01 15:21
電話回線に問題がありそうな事が判りました。
アドバイスありがとう御座いました。