本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららv6エクスプレス開通済み 設定方法が不明)

ぷららv6エクスプレス開通済み 設定方法が不明

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • ぷららv6エクスプレス開通済みの設定方法を知りたい
  • IODATA WN-TX4266GR無線ルーターでIPv4とIPv6両方を使用したい
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
※ 以下は、質問の原文です

ぷららv6エクスプレス開通済み 設定方法が不明

2023/03/03 17:01

IODATA WN-TX4266GR無線ルーターでIPv4とIPv6両方を使用したい。
ぷららv6エクスプレス(IPoE)接続環境確認サイトを試した所、「IPv4:PPPoE」「IPv6:IPoE」と表示されます。このケースでは、無線ルーターのインターネット設定はどのようにするのが良いのでしょうか?

※添付:現在はPPPoEにIDとP/Wを入れて使用しています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/07 19:08
回答No.5

ちょっと確認ですが、IODATA WN-TX4266GR の前段にホームゲートウェイはありませんか? (NTTロゴの機器、PI-600KI みたいな型番)
もし存在するならば、ホームゲートウェイのほうですでにIPv6接続しているので、無線ルータは「アクセスポイント(AP)モード」で使いましょう。

ホームゲートウェイがなく、ONUからWN-TX4266GRに直接接続されている場合。

>PPPoEのID/パスワードを未入力で試してみましたが、
>必須項目でそれ以上進めませんでした。

ID/パスワードを要求されるように設定してしまってはいけません。(PPPoEを選択してしまうことが間違いです)
インターネット接続設定→自動判別、だけで繋がらないでしょうか。

自動判別の結果、PPPoE設定画面となってしまったなら、何か変なことが起きていそうに感じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/07 12:29
回答No.4

未使用という事は ホームゲートウェイを経由させず TS4266GRのみで運用されている状態かな?

開通確認はホームゲートウェイの有無に関係しないように思うのですが 確認せず 結果は普通

ぷららからこういう情報が出ているものの 1つしか設定できず固定されてしまうと4と6の両方は使えないかも知れません 個々の市販品はサポート対象外 I/Oもぷらら接続をサポートしていない
https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/

2023/03/03 18:09
回答No.3

>現在はPPPoEにIDとP/Wを入れて使用しています。

それはかえって足かせをはめてしまっています。
IODATA WN-TX4266GR は IPoE対応ルータですから、PPPoEのID/パスワードを入れないようにすれば、IPv4 over IPv6 接続となるでしょう。

ルータのインターネット設定をリセットし、「自動判別」でやり直しましょう。
それで接続され、IPv4もIPv6も通れば、両方IPoEになっていると思います。

(参考)
>IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器 | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm
↑「ぷららv6エクスプレス」対応との記載あり

お礼

2023/03/07 10:09

ご丁寧にありがとうございます。
PPPoEのID/パスワードを未入力で試してみましたが、必須項目でそれ以上進めませんでした。

質問者
2023/03/03 18:01
回答No.2

画像添付忘れ
サイトによってはHTTP接続のメッセージが出るのでIPv6は有効になっていると思うのですが 他に調べる方法が無いのが難点です

投稿された画像
2023/03/03 17:58
回答No.1

IPv6対応なので 通常であれば初期設定のままで利用可能が一般的です
接続先サイトがIPv6に対応していれば自動的にIPv6で通信されます 両対応

ホームゲートウェイに有線接続し こちらでチェックして接続されているか表示されますでしょうか?
https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/

我が家はフレッツ光利用 セット契約内容はぷらら光 マンションタイプですが ぷららではない回線と表示されて分からない状況です
認識される回線でチェックすれば確認できるんじゃないかと思います

お礼

2023/03/07 10:10

連絡ありがとうございます。
HGWは未使用で、ルーターにて対応をしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。