本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送受信エラー 0x80042109 )

送受信エラー 0x80042109とは?

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • メールの送受信ができなくなり、エラー0x80042109が表示されています。
  • このエラーは、メールサーバーへの接続が確立できないことを示しています。
  • 以下の対処方法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

送受信エラー 0x80042109 

2023/03/12 17:01

メールの送受信ができなくなり、エラー0x80042109が表示されていますが、どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/24 19:00
回答No.3

エラー0x80042109は、メールの送受信に使用するポートが開かれていないために発生することがあります。以下の対処方法を試してみてください。

ウイルス対策ソフトやファイアウォールの設定を確認する
ウイルス対策ソフトやファイアウォールがポートをブロックしている場合があります。設定を確認し、必要に応じてポートを開放してください。

ポート番号を確認する
使用しているメールソフトの設定で、ポート番号が正しく設定されているか確認してください。一般的に、POP3の場合はポート番号110、SMTPの場合はポート番号25が使用されます。

メールサーバーの設定を確認する
メールサーバーの設定が正しくない場合、エラーが発生することがあります。メールソフトの設定画面で、メールサーバーの設定が正しいか確認してください。

メールボックスを削除して再作成する
メールソフトの設定画面で、該当のメールアカウントのメールボックスを削除して再作成することで、エラーが解消される場合があります。

上記の対処方法を試した上で、エラーが解消されない場合は、ISPやメールサービスのサポートに問い合わせることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/12 21:38
回答No.2

エラーコード0x80042109は、OutlookなどのメールソフトウェアがSMTPサーバー(送信サーバー)に接続できない場合に発生するエラーです。以下の手順を試して、問題が解決するかどうか確認してください。

インターネット接続を確認してください。ネットワーク接続が遮断されていないか、ウイルス対策ソフトやファイアウォールによってメールソフトウェアのアクセスがブロックされていないかを確認してください。

メールアカウント設定を確認してください。送信サーバーの設定が正しいか、ポート番号が正しいかどうかを確認してください。設定に問題がある場合は修正してください。

一時的な問題が原因である可能性があります。しばらく時間を置いてから、もう一度試してみてください。

ISP(プロバイダー)に問い合わせてください。ISP側で送信制限を設定している場合があるため、ISPに問い合わせて、送信制限があるかどうかを確認してください。

上記の手順で問題が解決しない場合は、メールソフトウェアの再インストールや、コンピューターのセキュリティ設定の見直しが必要かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。