本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送受信エラーがでます。送受信できません)

メールの送受信エラーが発生!急に送受信できなくなった原因と解決方法とは?

2023/10/13 04:25

このQ&Aのポイント
  • メールの送受信エラーが発生しており、急に送受信できなくなってしまいました。プロバイダーが見つからないなどのエラーメッセージが表示される場合もあります。この記事では、その原因と解決方法について詳しく解説します。
  • メールの送受信エラーが急に発生しており、何もしていないのに送受信できなくなった状況に困惑しています。特に、プロバイダーが見つからないというエラーメッセージが表示されることが多いです。この記事では、その原因と解決方法についてまとめました。
  • メールの送受信エラーが急に起こり、何もしていないのに送受信できない状況に困っています。特に、プロバイダーが見つからないというエラーメッセージが表示されることがあります。この記事では、その原因と対処法について解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

メールの送受信エラーがでます。送受信できません

2023/03/13 18:53

急にメールの送受信できません
プロバイダーが捜せませんの様な内容です

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/14 07:30
回答No.3

https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi
にブラウザでアクセスして送受信のテストをして見るとか。

あとはメールの送受信をするアプリケーション側でのアカウント設定に問題が無いか?確認して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/13 21:01
回答No.2

プロバイダーのサーバーが正常に動作しているかどうか確認する
プロバイダーのサーバーがダウンしている場合、メールの送受信ができなくなることがあります。ぷららの場合、サポートセンターに電話して、サーバーの状況を確認してもらうことができます。

メールアカウントの設定を確認する
メールアカウントの設定が誤っている場合、メールの送受信ができなくなることがあります。設定内容を確認してみてください。SMTPサーバーの設定も確認してください。

ウイルス対策ソフトの設定を確認する
ウイルス対策ソフトによっては、メールの送受信をブロックする場合があります。設定を確認して、必要であればメールアドレスを許可するように設定してください。

以上、参考になれば幸いです。

お礼

2023/03/14 00:02

ありがとうございます。教えて頂いた事をやってみます。

質問者
2023/03/13 19:17
回答No.1

> 急にメールの送受信できません
何も設定など変えてないのなら、ネットワークやプロバイダー側の一時的な現象ではないでしょうか。
しばらく待ってみましょう。

情報量がゼロなので、言えるのはこれくらいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。