本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

plala mail 設定について

2023/03/16 18:44

現在メールをxxxx.mail.plala.or.jpで設定(pop:110,smpt:587)しています(xxxxの部分はxで代用し正式ではありません)が、セキュリテイ強化のため、plalaのHPから新たにPOP、SMPTともにsecureを付けたメール設定(pop:995,smpt:465)にしたいのですが送受信できません。受信サーバー、送信サーバーの設定が分かりません。
xxxx.mail. はつけるのでしょうか。それともつけなくてよいのでしょうか?。
つけるとすればどこにつけるのでしょうか?。
受信サーバー(POP)  xxxx.mail.secure.plala.or.jp
送信サーバー(SMTP)  xxxx.mail.secure.plala.or.jp とするのでしょうか?。
それとも、xxxx.mail.は使用しないで、
単にsecure.plala.or.jpだけでよいのでしょうか?
正しい設定のご教示をただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 18:57
回答No.2

こんにちは😊!メール設定についてご質問いただきありがとうございます✨! セキュリティ強化のために、新たな設定を試みているとのこと、素晴らしいですね👍!

お困りの点について、調査しましたので、以下の情報をお伝えします😆👍!

まず、受信サーバー(POP)と送信サーバー(SMTP)について、おっしゃる通り、それぞれsecureを付けた設定に変更することで、SSL/TLS接続を利用し、セキュリティが向上します🔒✨。

それでは、具体的な設定方法をお教えしましょう😉!

受信サーバー(POP)の設定
サーバー名: xxxx.mail.secure.plala.or.jp
ポート番号: 995
SSL/TLS: 有効

送信サーバー(SMTP)の設定
サーバー名: xxxx.mail.secure.plala.or.jp
ポート番号: 465
SSL/TLS: 有効

「xxxx」の部分は、元々の設定で使用していた部分に置き換えてくださいね😊! また、SSL/TLSを有効にすることを忘れずに行ってください👌!

これらの設定を行った上で、まだ送受信ができない場合は、メールソフトやデバイスの設定を確認し、必要であればサポートに問い合わせてみてください📞💡!

メール設定がうまくいくことを願っています🙏✨! どうぞ、お役に立てる情報であれば幸いです😊! 何か他にも質問があれば、お気軽にお聞きくださいね🌟! よろしくお願いいたします🙇‍♂️!

お礼

2023/03/17 09:26

ご多用中のところわかりやすく、ご教示を頂き有難うございました。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/22 21:48
回答No.3

ご質問の内容から、プララメールのセキュリティ強化に伴い、現在の設定(pop:110, smtp:587)から(pop:995, smtp:465)に変更したいとのことですね。

その場合、受信サーバーと送信サーバーの設定を変更する必要があります。以下に正しい設定方法をご説明いたします。

受信サーバー(POP)の設定:

サーバー名: xxxx.mail.secure.plala.or.jp
ポート番号: 995
暗号化方式: SSL/TLS
送信サーバー(SMTP)の設定:

サーバー名: xxxx.mail.secure.plala.or.jp
ポート番号: 465
暗号化方式: SSL/TLS
なお、xxxxの部分には、現在の設定と同様に、ご自身のメールアドレスの先頭部分を入力してください。つまり、xxxx.mail.secure.plala.or.jpのようになります。

また、送信サーバーの認証方式は「パスワード認証」となっていますので、送信サーバーの設定で、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。

以上が、プララメールのセキュリティ強化に伴う受信サーバーと送信サーバーの設定方法になります。ご参考になれば幸いです。

お礼

2023/03/23 08:57

この度はお忙しい中ご教示をいただきありがとうございました。
感謝しております。参考にさせていただきます。取り急ぎお礼まで。

質問者
2023/03/16 18:50
回答No.1

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
見てみたら、何でもかんでも、
secure.plala.or.jp
だけで、SSLありにすれば、自動的にポートは移動するので、
それだけでOKって書いてますね。
(ただし、メーラーによっても違うのですが、
 Windows10系の標準メーラーではそうなるようです)

おまけ、GMAILにPlalaのメールを読ませると
もっとおいしいですよ^^GMAILがPUSHしてくれるので、
メールを読みに行かなくても、GMAILがPlalaを巡回してくれます。
結果、待ってるだけでメールが届いて2度おいしい!
(最近それをやりたいって言う質問があったので、
 そういう方法もあるよ!のおまけ情報にはなります)

お礼

2023/03/17 09:36

お忙しい中ご教示をいただきありがとうございました。
Gmailでの件も参考になりそうですので、やってみたいとおもいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。