本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二重の支払いの変更)

メールアドレス使用料を抑えるには?

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のリタイア後、NTTぷらら法人へのメールアドレス使用料とフレッツ光の契約金を支払っている方へ。メールアドレス変更せずに支払合計金額を少なくする方法はあるのか?
  • 高齢者のリタイア後、メールアドレス使用料とフレッツ光の契約金を支払っている方へ。合計金額を抑えるためにはどうすればよいのか、ご教示ください。
  • リタイア後、NTTぷらら法人へのメールアドレス使用料とフレッツ光の契約金を支払っている方へ。メールアドレスを変更することなく、支払合計金額を少なくする方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

二重の支払いの変更

2023/03/23 18:32

当方、高齢のため仕事をリタイアしました。以前から使っていたメールアドレスを変更しない為に、NTT ぷらら法人にアドレス使用料?1980円/月を支払っています。リタイアした後にフレッツ光と契約をして約5400円/月を支払っていますが、メールアドレスの変更をしないで、この支払合計金額を少なくする方法はないものでしょうか?老齢リタイアした身なので、どうすれば良いかご教示頂ければ、誠に有り難く思います。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/24 13:02
回答No.1

フレッツ光の月額5,400円というのは、プロバイダ料金込みでしょうか?
それとも、現在契約中の「ぷらら」をプロバイダとしていますか?

ぷららのメールアドレスだけが使える、「ぷらコミ0(月額220円)」というコースがあるのですが、このコースは光インターネット接続機能がないので、いきなり変更してしまうとインターネットが使えなくなってしまう恐れがあります。

あなたが「フレッツ光」といわれているものが、「光回線+プロバイダ」の契約であることが確認できれば、現状のぷらら法人契約を「ぷらコミ0」に変更してしまって良いのですけれど。

(1)プロバイダ込みの契約だった場合
「ぷらら法人」の契約を「ぷらコミ0」に変更して大丈夫です。
月額は5,400+220=5,620円ぐらいでインターネットとメールが使えることになります。
ただ、法人契約を個人契約の「ぷらコミ0」に切り替えられるのかよくわかりませんので、直接問い合わせてみてください…。

(2)「ぷらら」をプロバイダとして使っていた場合
光回線のプロバイダ(あるいは回線契約ごと)を、もっと安いところに乗り換えたうえで、ぷららを「ぷらコミ0」に変更します。

例えば、最安クラスのインターネット契約の一つとして「BB.excite」というところがあります。

>光回線なら安いインターネット・プロバイダのBBエキサイト
https://bb.excite.co.jp/ftth/

こちらの「excite光(エキサイト光)」に乗り換えると、月額5,000円以下で光回線インターネットが使用できます(光回線+プロバイダ)。
そしてメール利用料としてぷららに月額220円。
月額合計、5,200円ほどでインターネットとぷららメール環境を使えることになります。

(1)のパターンだったとしても、安くなるのでBB.exciteに光回線ごと乗り換えても良いかもしれませんね。
BB.exciteも基本回線はフレッツ光ですので、工事なしに乗り換えることが可能です。

お礼

2023/03/24 14:16

素早く貴重なアドバイスを有難う御座います。
これから挑戦?(老化する知能に負けて途中で諦め易くなっていますので、どこまで進められるのか自信がないので)をしてみますが、取り敢えず、予想もしなかった貴重な御案内にとても感謝をしています事、お伝え致します。
解決ができましたら、また、御礼のご連絡をします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。