本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに繋がりません)

インターネットに繋がらなくなった!PR-500MIとIPoE対応ルーター01の接続トラブル

2024/03/23 20:17

このQ&Aのポイント
  • PR-500MIとIPoE対応ルーター01を繋いでいたが、電源を落とした後、インターネットに繋がらなくなってしまった。詳細なランプ点灯状況を記載しているが、原因は不明。
  • PR-500MIとIPoE対応ルーター01を使用していたが、電源を落とした後にインターネット接続ができなくなった。詳細なランプ点灯状況を確認し、原因を特定したい。
  • インターネットに接続できなくなった。PR-500MIとIPoE対応ルーター01を利用していたが、電源を落としたあとに問題が発生。ランプ点灯状況をチェックし、解決策を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットに繋がりません

2023/03/23 20:07

PR-500MIにIPoE対応ルーター01をLANケーブルで繋いで使用しているのですが、先日両方の電源を落としてしまってからインターネットに繋がらなくなりました。

PR-500MIのランプ点灯状況は
ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録は黄緑点灯

初期状態はオレンジ点灯

認証、UNI、光回線、電源は黄緑点灯

アラームとPPPは消灯しています。

IPoE対応ルーター01の方は
POWERランプ点灯

ACTIVE,2.4GHz Wi-Fi,5GHz Wi-Fi,TVが消灯しています。

SUPPORTランプは黄緑ランプが点滅しています。

素人なので何が原因でインターネットに接続出来なくなったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/23 23:52
回答No.3

PR-500MIとIPoE対応ルーター01どっちもルーターモードで動作してしまっているのではないですか?下記のページにもありますが、ホームゲートウェイにPPPoE接続設定をして使用していた場合、ぷららさん側の(余計な?お世話)によってホームゲートウェイの下にIPoE接続出来るルーターを接続させて使っている場合、ネットが利用出来なくなります
https://kahy.info/?p=15458

あまりこういった事にはお詳しくないようなので、簡単に出来る事から試してみてください

PR-500MIとIPoE対応ルーター01の電源を落とします



IPoE対応ルーター01の裏側には動作切替スイッチがあります
https://www.aterm.jp/function/ntcm1/functions.html

このモード切替スイッチの位置を真ん中のBRの所になるように切り替えてください

切替が終わったら、ホームゲートウェイのPR-500MIの方を先に電源投入する

起動するまで数分かかるので分程度待っていてください

その後IPoE対応ルーター01の電源を投入する

これで元の通りネットも使えるし、無線の環境も使えるようになりませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/23 23:12
回答No.2

ご質問ありがとうございます。ご提供いただいた情報からは、原因を特定することはできませんが、以下のような可能性が考えられます。

ルーターやモデムの電源が正しく入っていない
先日、電源を落としたことが原因である場合、ルーターやモデムの電源が正しく入っていない可能性があります。まず、ルーターやモデムの電源が正しく入っていることを確認してください。

ルーターの設定に問題がある
ルーターの設定に問題がある場合、インターネットに接続できなくなることがあります。ルーターの設定を確認し、必要に応じて再設定してください。

インターネットサービスプロバイダーの問題
インターネットサービスプロバイダー(ISP)側に問題がある場合、インターネットに接続できなくなることがあります。ISPのカスタマーサポートに問い合わせて、問題がないか確認してください。

2023/03/23 21:13
回答No.1

一回プロバイダーの設定時の担当者に連絡した方がいいと思いますよ。
設定は間違えると初期からやり直しなんてことにもなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。