本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイにコピーしたい)

ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダーの使い方と必要な機材について

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20を使用することで、ひかりTVの録画番組をブルーレイにコピーすることが可能です。
  • ブルーレイにコピーするためには、HBD-WA20とブルーレイディスクの両方が必要です。
  • また、コピーする際にはチューナーも必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイにコピーしたい

2023/05/03 23:28

ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20
があればブルーレイにコピー可能ですか

チューナーは必要ですか

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/03 23:33
回答No.1

>チューナーは必要ですか
そもそも、チューナーがなければ録画自体が出来ないと思いますが。
録画さえできているのであれば、
>ひかりTV録画番組ダビング対応ブルーレイレコーダー HBD-WA20
こいつで書き出すことや、ひかりTVのチューナーは
アップムーブタイプなので、対応したその他機器でも
コピーや書き出しはできますよ。

ちなみ、パソコンでもできるほどです。
昔は、パソコンにムーブした後、あれしてこれして^^
生TSを取り出したりもしたものですが。
今はテレビ自体を見なくなったので、古い知識でしかないですがね。

ひとまず、パソコンにアップムーブするには、
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
こんなのでいけますよ!。

スカパーなども行けますよ。

補足

2023/05/04 01:25

ご回答ありがとうございました。

アップムーブタイプとはどのようなことでしょうか

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/04 09:53
回答No.3

https://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/2010081359/のページを見ていますか?スクロールして商品説明をみましょう。

お礼

2023/05/04 11:08

ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者
2023/05/04 02:29
回答No.2

もう、テレビをだいぶ前に卒業しちゃってるので。
あくまで当時の知識にはなりますが。
外部機器から録画したものを取り出せるのがアップで、
録画した機器から録画した番組を取り出すのがダウンだったはず。

要は、外部の機器が取りに行くのが、アップで、
外部の機器に送り出すのがダウン。

ひかりTVはアップムーブタイプで、
確かスカパーは、ダウンムーブだった気がします。
(あくまで当時の知識ですが)

移動方向は同じですが、移動させる司令塔が
どっちか?って感じだったかな。

ちなみ、さっきのソフト、
ひかりTVで今現在配信されてるリアルタイムもそのまま
見れる感じです。
アップだからこそ、外部側から制御できるよ!ってな感じ。

ま~昔の記憶なので、もう忘れてますがね。

お礼

2023/05/04 11:09

ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。