本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ぷらら光電話ベーシック」サービス内容とは?)

ぷらら光電話ベーシックのサービス内容とは?

2023/10/13 04:36

このQ&Aのポイント
  • 「ぷらら光電話ベーシック」の利用料金が意図せず発生していると感じた場合、解約することができるのか気になります。
  • また、「ぷららダイヤル」では担当者との直接の会話ができないため、年配の方にとっては不親切なシステムだと感じています。
  • サービスコールセンターが設けられていないのか、解約手続きの方法や疑問点について話をしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

「ぷらら光電話ベーシック」サービス内容とは?

2023/05/13 12:19

現在、「ドコモ光電話」を利用しておりますが、先日「NTTファイナンスおまとめ請求」で¥550の金額が増加しておりました。調べると「ぷららのサービス利用料」で「ぷらら光電話ベーシック」らしいことが分かりました。これを積極的に加入した記憶(利用料金の発生が伴う)はありません。「ぷらら光電話ベーシック」を解約しても、「ドコモ光電話」の利用(固定電話)に支障がないのかを確認したい。又、その解約手続きの方法を教えてください。
更に、「ぷららダイヤル」で直接担当者とこのような話ができないのはなぜですか?ドコモサービスに架電すると常に親切丁寧に回答してくれて問題も解決する事が多いですが、「ぷららダイヤル」に架電すると「携帯にURLを送りました」とあり、当方74歳の人間にとっては分からなくてうっとおしい限りです。まことに年寄りにとっては不親切なシステムだと思います。サービスコールセンターは出来ませんか?


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/13 12:59
回答No.2

ぷららですので、やむをえません。「ぷらら光電話ベーシック」を解約すれば「ドコモ光電話」の利用(固定電話)ができなくなると思われます。インターネット、固定電話、ひかり電話、光電話、ドコモ光電話、ぷらら光電話、プロバイダー、IP電話、オプションサービス契約、等複雑で全てをほとんど理解できる人はいません。できれば、フレッツ光でひかり電話付(70歳以上又は70歳以上と同居している者のナンバー・ディスプレイ(相手番号表示 440円/月)とナンバー・リクエスト(非通知相手に警告 220円/月)は無料)のNTT東日本との契約をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/13 12:50
回答No.1

https://www.plala.or.jp/option/hikaridenwa/price/
こちらですね。
残念ですが、こちらを解約すると固定電話のご利用ができなくなってしまいます。

基本的にぷららはコスト削減や効率化のために、オンラインセルフサービスや自動化システムを積極的に導入しているようですね。
年配の方にとってはオンラインシステムや自動応答が不便かもしれませんね。
これは時代の流れに応じた対応の変化であるため避けては通れない道かと存じます。
また、プロバイダは「ぷらら」だけではありませんので、OCNなど他のプロバイダもご検討されても良いかもしれません。
ただ、他のプロバイダも電話対応は極力避ける流れになっているようですのでご注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。