このQ&Aは役に立ちましたか?
メールについて
2023/12/07 08:48
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【パソコンを替えました。新しいパソコンにメールせ設定をしましたが、メールが受け取れません。ちなみに、古いパソコンでは今まで通りメールが届きます 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線ラン 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ぷららWebメール
https://mweb11.plala.or.jp/
念の為、上記でメールの送受信が出来るのか?確認しましょう。
出来る様ならメールソフトの設定の問題かと。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
を参考にもう一度設定を見直すとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217
https://okwave.jp/qa/q10176985.html#answers
うまくいかないようであれば、
以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/
以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/contact/
また、解決事例が参考になりますでしょうか?
************************
[Becky!の場合]
ありがとうございました。
色々やってみて、以下の通りで解決しました。
基本設定のSMTPサーバー(送信) secure.plala.or.jp
OP25B チェック外す
SMTPS チェック入れる
ユーザID 登録証のID
パスワード 登録証のパスワード
詳細設定 SMTP 465
SMTP認証 チェック入れる
0Auth2 チェック外す
CRAM-MD5 チェック外す
LOGIN チェック入れる
PLAIN チェック外す
ユーザID 〇〇@secure.plala.or.jp ではなく登録証のユーザIDを入れる
パスワード 登録証のパスワード
POP before SMTPを使用 チェック外す
ESMTPを使用 チェック入れる
以上で送信できるようになりました。
************************
お礼
2023/12/07 12:49