本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ぷららでGMOメールが受信できない

2024/01/30 22:16

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 プロバイザーがぷららでGMOメールを使うと送信はできるのですが、受信メールサーバーに接続できないエラーが頻繁に出ます、時々つながるのですが受信に時間がかかったり受信が停止してしまいます、Windows11でOutlook(Microsoft365)で使っています、何か特別な設定があるのでしょうか?
NiftyやOCN、またポケットWi-Fiなど他社プロバイザーでは全く問題がありません。

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11,iOS,Outlook(Microsoft365)        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【優先LAN・無線LANの両方です        】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/30 23:30
回答No.2

補足を読みました。

メール送受信のタイムアウト時間を延長する|Outlook 2019|Windows|メールサービス
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000ytf/
一例ですが上記みたいなのを参考にサーバーのタイムアウト時間を長めに設定してみるとか…

>NiftyやOCN、またポケットWi-Fiなど
>他社プロバイザーでは全く問題がありません。
とあるので少なくともぷららに何か問題があることにはなりますね。
ただぷらら側で出来る設定とかは特に思い浮かばないもの現実ではあります。
この場合GMO側でぷららからの接続を何らかの理由で規制等している??何て可能性も無いとは言えません…

お礼

2024/01/31 07:27

Powered by GRATICA
すみません、いろいろアドバイスありがとうございます。たまに繋がるというのがどうにも癖の悪い不具合で、直ぐに直したいのですが気長に調べていきたいと思います。
質問者

補足

2024/01/31 07:23

続けてのアドバイスありがとうございます。タイムアップの延長(10分まで段階的に変更)も症状改善はありませんでした。以前にGMOに問い合わせしても不具合の報告も無いとの事でしたが、今回ぷららでの接続で何か規制があるのか問い合わせしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/30 22:29
回答No.1

質問の意味が良く分からないです…

光回線の契約をしていてプロバイダのぷららと契約してインターネット接続していてそこで別のプロバイダであるGMOのメールアドレスでの送受信をしているって事でしょうか?
それで受信時に問題が起こるって事でしょうか?

>Windows11でOutlook(Microsoft365)で使っています
念の為、GMOだとブラウザからアクセスできるWebメールサービスもあるのでそちらでは問題が無いのか?確認したりThunderbirdなど別のメールソフトでもダメか?確認するとか。

補足

2024/01/30 23:05

回答していただきありがとうございます。はい、その通りです。NTTフレッツ光でプロバイザーはぷららです。GMOのメールだけが受信サーバーに接続できないエラーが頻繁に出てメール受信できません。またGMOのWEBメールは問題なく送受信できます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。