本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メーリングリストへの投稿ができなくなった

2024/05/10 11:44

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 今までアップできていたメーリングリストへの投稿ができなくなってしまいました。下記の不達メールが届きます。
件名:Mail System Error - Returned Mail with Subject:
本文:
This Message was undeliverable due to the following reason:
Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.
Recipient: <japan-structure@〇〇〇>
Reason: "JunkMail rejected - msa14.plala.or.jp [60.36.166.14]:52688 is in an RBL:
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     デザリングによるパーソナルスポット   】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/10 18:26
回答No.1

https://www.azzurro.co.jp/1670/

『 RBL 』がポイントで、msa14.plala.or.jpのサーバから最近誰かが迷惑メールを大量送信するなどしたため、サーバがブラックリスト入りしてしまい、このブラックリストを活用しているサービスから受信拒否された、ということのようです。

手っ取り早い解決策は別のメールサーバを利用して送信することです。

あとは、上記ページにあるように、
・ぷららへ報告し対応してもらう
・RBLの管理サイトに拒否解除の依頼をする
などがありますが、時間がかかると思います。

お礼

2024/05/11 12:17

Powered by GRATICA
どうもありがとうございます。
「RBLの管理サイトに拒否解除の依頼をする」
とは具体的にはどちらになるでしょうか?
<Postmaster@plala.or.jp> でしょうか?
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。