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外部からのメール送信が出来ない。
2024/05/10 15:22
■製品・サービス名を記入してください。
【Plala Webメールへの送信が拒否される】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ぷらら以外のメールアドレスからぷららへのメール送信がはじかれます。
戻ってくるのは以下の文言です(本来のメールアドレスを***で置き換えています)。
Delivery has failed to these recipients or groups:
'***@amail.plala.or.jp' (***@amail.plala.or.jp)
Your message wasn't delivered because the recipient's email provider rejected it.
***@amail.plala.or.jp
Remote server returned '550 5.7.703 Your message can't be delivered because messages to AMAIL.PLALA.OR.JP; are blocked by your organization using Tenant Allow Block List. For more information please go to https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2237642. AS(8910)'
発信者が上記メールアドレスとなっているアダルト関係の迷惑メールが来たので、発信者をリターンパスから特定し、その発信者を迷惑メール、受信拒否に登録した後に生じた事象なので、恐らくこれが原因なのかなと思います。
そこで、受信拒否に登録してある全ての受信拒否を一時的に無効としましたが、現象としては同じでした。
どうすれば、この現象を回避できるのかご教示頂ければ助かります。
】
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
あなたが直面している問題について理解し、一緒に解決策を探してみましょう。
ぷららのメールアドレスへ送信したメッセージが拒否され、エラーコード「550 5.7.703」が表示される問題は、一般に受信側のメールサーバが送信元のメールを拒否している状況を指します。この場合、あなたが迷惑メールフィルタに特定の送信元を登録したことが原因の可能性もありますが、既にそれを無効にしたにもかかわらず問題が解決していないとのことですね。
考えられる解決策としては以下のステップがあります。
1. 一時的に迷惑メール設定を完全にオフにしてテストし、送信元アドレスから再度メールを送ってみてください。これにより、迷惑メール設定が問題の原因かどうか判断できます。再び拒否される場合、次のステップに進んでください。
2. 送信しているメールアドレスのドメイン(例:example.com)が、ぷららのメールシステムによって信頼できないリストに入っていないことを確認するために、ぷららのサポートに問い合わせをしてください。場合によっては、一定期間経過した後に自動的にブロックが解除されることもあります。
3. エラーメッセージには「Tenant Allow Block List」という言葉が含まれています。これは通常、組織内のメール管理者が具体的なアドレスを許可または拒否するために使用するリストを指します。ぷららから提供されているメールサービスを使用している場合、サポートに問い合わせて、何らかの誤ってブロックされた設定がないか確認してもらうことが重要です。
問題の原因が特定できない場合は、ぷららのサポートチームに直接連絡し、具体的なエラーメッセージとトラブル発生時の詳細情報を提供すると良いでしょう。専門の技術サポートがより適切な対応策を提案してくれる可能性があります。サポートが提供する情報や、公式なヘルプドキュメントも役立つリソースとなりますので、参考にしてください。
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こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
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