本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ぷららメールの受信が遅延する

2024/06/09 17:35

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 webサービスから認証コードをメールで通知するのですがメールを送信してからぷららのメールサーバーからパソコンに届くのに15分~20分かかるため認証コードの応答が間に合いません。                       】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/09 18:59
回答No.1

ぷららメールですが、受信が遅いとブログには書いてある事が多いですが、解決事例は無いですね。。。

「ぷららメール」での二段階認証について(受信遅延の改善方法)
https://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/fb111f247bc3e776889790e21cb83d63
改善はしない可能性が高そうですが、↑の【迷惑メール振り分けサービス 必着設定手順】を試してもダメなら、どうしようもない気がしますね。

ぷららメール 受信に時間がかかる。
https://ameblo.jp/just4you2017/entry-12820685192.html

メールサーバー側の問題であれば、設定で、どうこう出来るレベルではないので、↑の方のように、ぷららメール回避の検討も必要になってくるかと思われます。

お礼

2024/06/09 20:39

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
ぷららのメール設定をやり直して(修復)から参考の方法を試してみようと思います。
うまく行きましたら改めてお礼申し上げます。別のメールアドレスに変えるのは問題が解決しないので最後の手段です。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/06/10 12:06
回答No.2

認証コードを必要とするWEBサービスのみ、携帯のメアドに変更するっていうのはいかがですか?

お礼

2024/06/10 16:36

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
ぷららのメールアドレスでwebサービスを受けてきましたので別のメールアドレスにすると今までのアカウントで蓄積してきたデータ(写真)が見られないことになるのでなんとか認証を通したいのです。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。