このQ&Aは役に立ちましたか?
ぷらコミ0について
2024/06/25 13:58
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらコミ0】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ぷららからBIGLOBEに変更しました。ぷららのメールアドレスは継続して利用したいためぷらコミ0を申し込みしたところ、メール受信は正常なのですが、送信がエラーとなってしまいます。BIGLOBEに確認しましたが、ぷららに確認してくださいとの回答でした。
メール設定を変更してみたのですが状況が変わりません。
解決方法をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10 Outlook2016 】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・メール設定
受信サーバ opal.mail.plala.or.jp ポート110
送信サーバ mx.plala.or.jp ポート25
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
いろんなメールソフトの設定画面リンクはこちらでした。
(回答No.1は Microsoft465 Outlook 用の設定画面)
>メールソフト設定(Windows) | メール | ぷらら
>https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
して、メールアプリには何をお使いでしょうか?
>設定を変更してみたのですが、「受信(POP)サーバに接続できませんでした。
>接続がタイムアウトになりました」とメッセージが表示されてしまいます。
設定変更の歳には、ポート番号だけでなく、「送信サーバには認証が必要」「メール受信にSSLを使用する」「メール送信にSSLを使用する」と言った項目にもチェックを入れる必要があります。
上記の「メールソフト設定」の中にお使いのメールアプリがあればわかりやすいのですが…。
このQ&Aは役に立ちましたか?
25番ポートによるメール送信は、ぷらら直接続以外のインターネット接続ではブロックされてしまいます。
以下ページの「POP3の設定」の通りに設定変更してください。
>POP3の設定 | メール標準仕様 | ぷらら
>https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
暗号化経路を使った送信をすることにより、他プロバイダからでもぷららのメールを送受信できるようになります。
具体的なソフトにおける設定画面例
>メールソフト設定(Windows) | メール | ぷらら
>https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/mail/win/m365.pdf
補足
2024/06/25 15:07
早々にご回答くださりありがとうございます。
設定を変更してみたのですが、「受信(POP)サーバに接続できませんでした。接続がタイムアウトになりました」とメッセージが表示されてしまいます。