本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ぷらコミ0について

2024/06/25 13:58

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらコミ0】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【ぷららからBIGLOBEに変更しました。ぷららのメールアドレスは継続して利用したいためぷらコミ0を申し込みしたところ、メール受信は正常なのですが、送信がエラーとなってしまいます。BIGLOBEに確認しましたが、ぷららに確認してくださいとの回答でした。
メール設定を変更してみたのですが状況が変わりません。
解決方法をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?

【Windows10 Outlook2016        】

・どのように接続されていますか?
 【無線LAN】

・メール設定
 受信サーバ opal.mail.plala.or.jp ポート110
 送信サーバ mx.plala.or.jp ポート25

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/06/25 21:00
回答No.2

いろんなメールソフトの設定画面リンクはこちらでした。
(回答No.1は Microsoft465 Outlook 用の設定画面)
>メールソフト設定(Windows) | メール | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/

して、メールアプリには何をお使いでしょうか?

>設定を変更してみたのですが、「受信(POP)サーバに接続できませんでした。
>接続がタイムアウトになりました」とメッセージが表示されてしまいます。

設定変更の歳には、ポート番号だけでなく、「送信サーバには認証が必要」「メール受信にSSLを使用する」「メール送信にSSLを使用する」と言った項目にもチェックを入れる必要があります。
上記の「メールソフト設定」の中にお使いのメールアプリがあればわかりやすいのですが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/06/25 14:19
回答No.1

25番ポートによるメール送信は、ぷらら直接続以外のインターネット接続ではブロックされてしまいます。

以下ページの「POP3の設定」の通りに設定変更してください。
>POP3の設定 | メール標準仕様 | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/

暗号化経路を使った送信をすることにより、他プロバイダからでもぷららのメールを送受信できるようになります。

具体的なソフトにおける設定画面例
>メールソフト設定(Windows) | メール | ぷらら
https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/mail/win/m365.pdf

補足

2024/06/25 15:07

早々にご回答くださりありがとうございます。
設定を変更してみたのですが、「受信(POP)サーバに接続できませんでした。接続がタイムアウトになりました」とメッセージが表示されてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。