本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スマートコンセント 接続できない

2024/07/19 17:44

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【インターネットなどは問題ないのだが、スマートコンセントを利用しようとしたが、接続できない。コンセントメーカー(アイリス)ともやり取りしたが解決できず、プロバイダで何か設定があるのではとのこと】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【android(アクオスsense6)        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【NTTフレッツ光ーGE-ONU(PR-400KI)ーWifi(BUFFLO、WHR-1166DHP2)ースマートコンセント(SMT-PL1)】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/20 16:49
回答No.4

少々本末転倒にはなりますが
SMT-PL1をWHR-1166DHP2に繋ぐのを諦めて

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-300hp.html
など安いルーターを買ってきてSMT-PL1を繋ぐため専用にして見るような手も考えましたがどうでしょうね…

補足

2024/07/22 19:54

対策の検討ありがとうございます。
本日、息子が帰って来たので、息子のi-phoneで登録してみたところ、何の問題も無く接続できました。
接続環境は変わってないので、私のスマホでは設定できなかったようです。(もしかしたらアンドロイドがだめなのか?)
遠隔操作等は必要なく、タイマー動作だけさせたかったので、これでこの質問については閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/07/20 11:10
回答No.3

>SMT-PL1については、ホームリンクのアプリ上で
>登録できていなくて、
>外部からのアクセス云々のところまで
>いたっていない状況です。
なるほど。そうなるとプロバイダは関係ない気はしますね。

WHR-1166DHP2とSMT-PL1とAQUOS sense6との問題でWHR-1166DHP2の設定が怪しくはなりますね…
それとPR-400KIもルーター機能がありますがWHR-1166DHP2もルーターモードで使っているような事は無いですよね?2重ルーター状態だと問題を複雑にする可能性がありますので。WHR-1166DHP2はAPモードで使うのが無難かも知れません。

補足

2024/07/20 12:21

2重ルーター状態だと問題を複雑にする可能性がありますので。WHR-1166DHP2はAPモードで使うのが無難かも知れません。
→当初、autoモードで使用していましたが、2重ルータにならないように、ブリッジモード固定にしましたが、状況はかわりませんでした。

質問者
2024/07/20 09:51
回答No.2

https://www.irisohyama.co.jp/smart-plug/
こちらですか。使ったことは無いですね。

>Wifi(BUFFLO、WHR-1166DHP2)
の部分ですがここにAQUOS sense6などスマホやPCなどを繋いでいると思いますがこちらで普通にインターネットは利用出来ているって事ですね。

Wi-Fi
・Wi-Fiが2.4GHz帯であること。
・Wi-Fiのパスワード(暗号化キー)が半角英数字かつ31桁以内であること。
・ルーターの設定項目で、プライバシーセパレーターやPMF(Wi-Fi暗号化強化)という設定がONの場合は、OFFにしてください。


みたいな要件があるのでルーター側の設定を確認して見るとか。
SMT-PL1自体のセットアップは出来ていた肝心の外部からの操作が出来ないって意味ならルーターが原因?って事もあり得ますしプロバイダが問題になるとしたら割り当てられてられたIPアドレスがグローバルIPでは無いとかって言うのは考えましたが…

補足

2024/07/20 10:53

・Wi--Fiが2.4GHz帯であること。
→5Gは使用しないようにしました。
・Wi-Fiのパスワード(暗号化キー)が半角英数字かつ31桁以内であること。
→確認しました。
・ルーターの設定項目で、プライバシーセパレーターやPMF(Wi-Fi暗号化強化)という設定がONの場合は、OFFにしてください。
→プライバシーセパレーターは初期でoffになっていました。

SMT-PL1については、ホームリンクのアプリ上で登録できていなくて、外部からのアクセス云々のところまでいたっていない状況です。

質問者
2024/07/19 17:51
回答No.1

ONUやルーターをリセットしてみましょう。

補足

2024/07/19 21:03

全ての機器をリセットしましたが、状況は変わりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。