本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTTのモデムPR300の調子が悪い)

NTTのモデムPR300の調子が悪い

2024/07/20 08:17

このQ&Aのポイント
  • NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上になります。このころ調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしいです。
  • モデムPR300の調子が悪いため、速度が遅くなってしまっています。震災後に設置してから10年以上経っており、機器の劣化が原因ではないかと思われます。
  • NTTモデムPR300の調子が悪い状態で、特にインターネットの速度が遅くなっています。電気屋さんに相談済みですが、機器の交換が必要ではないかと言われました。
※ 以下は、質問の原文です

NTTのモデムPR300の調子が悪い

2024/07/19 18:26

■製品・サービス名を記入してください。
【光ファイバインターネットサービス】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。
(例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない
【NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上になります。この頃調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしいです。電気屋さんに相談済みです。                        】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/07/19 19:33
回答No.3

私は、ひかりTVの関係者ではありません。
Hidamarini3419さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Hidamarini3419さんの操作により、ひかりTVの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ひかりTVのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもHidamarini3419さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> 光ファイバインターネットサービス

正式な「光契約の回線名」は何ですか?
請求の明細書などに正式な「光契約回線名」が記載されているはずですけどね。

この質問が、ここの質問サイトOKWAVEに表示ならば、正式な契約回線名・光回線契約先は、おそらく、「ぷらら光」とか、「OCN光」とか、「ドコモ光」とか、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」とかの可能性が高いですね。

「ぷらら光」とか、「OCN光」とか、「ドコモ光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、すべての契約をする「光コラボ(コラボレーション)」と言う契約です。
このPR300までの、回線工事・アフター・メンテナンスはNTT東・西がしますが、申込はすべて契約先です。
「光コラボ」契約をNTT東・西が受付をしないのは、NTT東・西では契約データ・顧客データが無いし、また、NTT法で同じNTTグループの契約データ・顧客データの共用を禁止されているためです。



> NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上

このNTT「マークが付いた「回線機器」と「ルータ」と、オプションの「Wi-Fi無線ルータ」の機能が全部一体型は、正式な契約回線名・光回線契約先からのレンタルです。
光回線の契約先に連絡して、「この頃調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしい」と連絡しましょう。

点検には、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)から来ます。

お礼

2024/07/19 20:48

Powered by GRATICA
次のステップに行動できます。ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/07/19 18:54
回答No.2

NTTと直接光回線契約をされているなら
直接NTTのサポートに電話をおすすめします。
東日本なら
https://flets.com/customer/contact_tel.html
西日本なら
https://flets-w.com/user/inquiry/failurecontact.html

光コラボなら光コラボ契約先に依頼です。

お礼

2024/07/19 20:51

Powered by GRATICA
わからない時には助かります。ありがとうございます。
質問者
2024/07/19 18:47
回答No.1

NTTと直接契約してるならNTTに連絡すれば交換してくれます
私も調子が悪と連絡したらすぐに交換してくれました
ただ、プロバイダー経由で回線を契約してるならNTTでなくプロバイダーに連絡してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。