このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネットに繋がらない
2024/07/20 11:51
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 インターネットに繋がらない IODATEのルーターの故障かもしれないとのこと 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone15 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
私は、ぷららの関係者ではありません。
barseleneさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、barseleneさんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもbarseleneさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
> インターネットに繋がらない IODATEのルーターの故障かもしれないとのこと
IODATEと言うメーカー製なら、ぷららに連絡しても、ぷららでは何も出来ないし、対応しませんよ。
ぷららが対応するのは、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)までです。
取り合えず、既回答の様に、すべての機器の電源のオフオンをしましょう。
すべての機器とは、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)や、IODATEのWi-Fi無線ルータや、PC・スマホなど全部です。
それでも、インタネットがダメならば、光回線の回線機器と、IODATEのルータの、それぞれの取説を見て、【ランプ状況】を確認しましょう。
【ランプ状況】の確認とは、全部のランプ名と、何色で【点灯・点滅】か、【消灯】かです。
ランプ状況によって、光回線の不具合・故障か、機器は正常か、等々を推測・推定をします。
ぷららへ連絡しても、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)の型番の確認と、前述のようにランプ状況の確認をします。
そして、光回線のテストをしたりでその結果、点検・故障派遣が必要なら、NTT東日本・西日本(協力会社・下請けも含む)から、修理者が行きます。
光回線がぷららと契約なら(これを「光コラボ」の契約という)は、NTT東日本・西日本へ直接連絡しても受付をしません。理由は、「光コラボ」の契約データ・顧客データがNTT東・西には無いし、NTT法で共有・閲覧を禁止されているためです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
他の機器はインターネットに繋がりますか?
その場合はWi-Fiの接続時のIPアドレスを手動で設定してみて下さい。
他の機器はインターネットに繋がらない場合はルーターの接続や設定を見直してみて下さい。
お礼
2024/07/20 14:03