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ルーター故障
2024/07/21 09:46
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
私は、ぷららの関係者ではありません。
255rj5382さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、255rj5382さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも255rj5382さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
「ルーター故障」と短文投稿みたいな質問なので、いろいろと確認の逆の質問をします。
取り合えず、インターネット回線に接続の全部の機器とPC・スマホまでを、電源のオフオンをしましょう。
電源のオフオンをしてもダメならば。
ルータは型番が不明ですが、市販品ですか?
または、ルータは、ぷららからのレンタル品(NTTマークが付いているはず)ですか?
● ルータが市販品ならば、ぷららに連絡しても、市販の機器はぷららでは対応をしません。
ルータが市販品なら、光回線の一番モトにNTTマークが付いた回線機器(ぷららからのレンタル品)までなら、ぷららで対応します。
市販品ルータのランプ状況と、光回線の一番モトにNTTマークが付いた回線機器のランプ状況を、両方の取説を見ながら確認しましょう。
ランプ状況とは、全部のランプ名と、ランプが何色で点灯・点滅、消灯かを確認です。
ランプ状況で、光回線の故障か、機器の正常動作の可否、等の子使用箇所を推測の手かがりです。
● ぷららからの型番が不明のレンタル品(NTTマークが付いているはず)ならばね前記と同じく、ランプ状況を取説を見ながら確認しましょう。
★ ぷららからの型番が不明のレンタルの回線機器やルータなら、ランプ状況から回線故障と思われるなら、ぷららへ連絡しましょう。
その時、ぷららではレンタル機器の型番と、ランプ状況を問診されたりします。
光回線の試験の結果、修理者派遣が必要なら、NTT東日本・西日本から来ます(NTT東日本・西日本では、顧客データ・契約データが無いし、データの共有を法律でNTT法で禁止なので、直接の受付をしません)
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ルーターの故障なら買い替えるとか。
もしルーターがぷららのレンタル品なら
https://www.plala.or.jp/support/contact/
で
上記をご確認いただいても 解決しなかった場合はこちら
をクリックして表示される電話番号に問い合わせてみては?
ただ本当にルーターの故障とは限りません。ルーターの先にある光回線の終端装置(ONUやホームゲートウェイ)の異常って事もあり得るので。