このQ&Aは役に立ちましたか?
落雷後ネットが繋がらない
2024/07/29 10:42
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【落雷後WiFiが繋がらなくなり、電気屋さんに買いに行った所、WiFiでなく別に原因がある可能性が高いという事で電話でplalaさんに問い合せた。その後、SMSに送って頂いたURLを参考にして改善策を全て試したが全く改善しない。】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS 17.5.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
私は、ぷららの関係者ではありません。
slh37さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、slh37さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもslh37さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
光回線の正式な契約名は「ぷらら光」ですか?
契約名が「ぷらら光」の前提での回答です。
電気屋には、市販のWi-Fi無線ルータを買いに行ったのですね。
その市販のWi-Fi無線ルータのほかに、「ぷらら光」の一番のモトに、質問文からは型番不明の「回線機器」、おそらく、NTTマークの付いたぷららからのレンタル品が有るはずです。
落雷のアトですから、型番不明の「回線機器」のコンセントまでは電気が来ていますね?
電気が来ているなら、取り合えず、その「ぷらら光」の一番のモトに、質問文からは型番不明の「回線機器」を電源をオフオンしてみましょう。
それでもダメなら、その回線機器の「型番」と「ランプ状況」とを、補足欄に追加するか、または、ぷららに連絡しましょう。
(ぷららに連絡しても、「型番」と「ランプ状況」とは確認されます)
「ランプ状況」とは、取説を確認しながら、全部のランプ名と、何色で点滅・点灯、消灯の状況です。
「ランプ状況」で、この回線機器(型番不明)の動作状態、光回線の正常・不具合かを推測します。
ランプ状況から、光回線不具合・機器不具合なら、この回線機器(型番不明)までの点検手配が、ぷららからNTT東・西へ手配されます。
この回線機器(型番不明)までの工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、連絡はすべて光回線契約会社の「ぷらら光」です。
「ぷらら光」の契約をNTT東・西が受付をしないのは、契約データ・顧客データがNTT東・西には無いし、また、NTTグループ内で特にNTT東・西だけは顧客データの共有をNTT法で禁止のためです。
このQ&Aは役に立ちましたか?