本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【PR-400NE】【回線不安定】

2024/08/15 16:12

■製品・サービス名を記入してください。
【PR-400NE Biglobe ドコモ光】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【相談したいこと:頻繁にWi-Fiが繋がらなくなる事がある。時間帯は特に関係はなく起こり、多い日では一日に3回ほど起こることがある。
安定した通信環境になることを望んでいます。
また、ネットで調べてはいるのですが、用語などなかなか難しくて理解できません。分かりやすい説明をいただけると幸いです。

現在、光電話を使っており、PC・スマホ・テレビを無線接続で利用しています。

試した事:PR-400NEの電源の抜き差し、PCやスマホの再起動、PR-400NEの交換 】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/08/15 16:32
回答No.2

不安定な原因は、WiFiルータとの距離だと思います。
端末(PCやスマホなど)は何をお使いか分かりませんが、
ルーターの近くで使ってみて下さい。
遠い場合には、中継器を使うことが出来ます。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html

お礼

2024/08/15 16:59

ご回答ありがとうございます!
距離の問題もあるのですね。
設置場所が納戸で、比較的リビングから近いと思うのですが…
間にキッチンや壁を挟んでしまうので、何かしら関係してそうですね。
恥ずかしながら中継器と言う物は、はじめて知りました。
リンクもありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/08/15 16:17
回答No.1

PR-400はかなり古い機種ですね、我が家も昔はそれでした
回線が不安定になったのでNTTに連絡し調べてもらいPR-500に交換してもらいました
ただし、私はNTTと直接の契約なのでNTTに連絡しましたが、ドコモ光ならドコモに連絡してください

お礼

2024/08/15 16:53

わかりやすいご回答ありがとうございます!
機種の交換対応もしてくださるのですね。
ドコモへ連絡して、相談してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。