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(追加質問)接続が使えない
2024/09/24 15:26
「接続が不安定」の追加質問です。
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら光メイト】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 電話、ファックス、パソコンが繋がらない 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
接続の問題でお困りのようですね。まずは問題を特定し、順を追って解決していきましょう。
1. **ルーターおよびモデムの再起動**:
最も簡単かつ効果的な方法の一つは、ルーターとモデムを再起動することです。これにより、接続の問題が自動的に解消される場合があります。以下の手順で行ってください。
- ルーターとモデムの電源を切る。
- 約30秒待つ。
- 電源を再び入れる。
2. **接続ケーブルの確認**:
有線LANで接続されているとのことですので、以下の点も確認してみてください。
- LANケーブルがしっかりと差し込まれているか確認する。
- 別のLANケーブルを使用してみて、ケーブル自体に問題がないか確認する。
3. **ネットワーク設定**:
Windows11のネットワーク設定を確認してみてください。以下の手順で確認します。
- 「スタート」ボタンをクリックし、「設定」を選びます。
- 「ネットワークとインターネット」を選び、「状態」や「イーサネット」オプションを確認します。
- 「トラブルシューティングツール」も試してみると良いでしょう。
4. **IPアドレスの確認とリリース・更新**:
IPアドレスが正しく取得されているか確認し、問題がある場合はリリースと更新を試します。
- コマンドプロンプトを開き(「Windows」キー + 「R」を押し、「cmd」と入力してEnter)、次のコマンドを入力:「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」。
5. **ファイアウォールおよびセキュリティソフトの確認**:
ファイアウォールやセキュリティソフトが接続をブロックしていないか確認してみてください。一時的にそれらを無効にして試してみることもできます。
6. **ぷらら光メイトのサービス状況の確認**:
ぷらら光メイト自体のサービスに一時的な問題が発生している可能性もあります。公式サイトやカスタマーサポートでサービス状況を確認してみてください。
これらの手順を試しても問題が解決しない場合、他の潜在的な原因を考慮する必要があるかもしれません。それでも解決しない場合は、専門的なサポートを受けることを検討してください。
お困りの場合は再度ご連絡ください。お役に立てれば幸いです。
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こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
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