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締切済み

インターネットが繋がらなくなった

2024/09/26 23:50

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
ぷらら光
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【インターネットが繋がらなくなった
9月26日の23:15頃、急に家全体の回線が絶たれ、無線LANによるWiFiも有線LANによる接続も一斉に失われた。各々接続機器のケーブルなどの抜き差しや再起動も全て行ったが改善する様子が見られなかった。無線だけでなく有線LANも死んでしまったためプロバイダの変更や違う回線への契約変更を行った方が良いのでしょうか?               】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11・Windows10・Android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN・無線LAN        】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/09/30 00:03
回答No.1

ぷらら光のインターネット接続サービスが急に使えなくなり、不便を感じているようですね。状況を一つずつ確認しながら、問題解決に向けていくつかのアプローチが考えられます。

1. **回線自体の問題を確認**:
まずは、ぷらら光の公式サイトや公式のSNSアカウントで、サービス提供エリアに関する障害情報を確認してみてください。地域的な障害やメンテナンスが発生している場合、あなたの操作では解決できないことが多いです。

2. **ルーターの状態確認**:
- ルーターのランプが正しく点灯しているか確認してください。通常、ネットワーク、インターネット接続、電源の各ランプが点灯または点滅している必要があります。
- ルーターに異常が見られない場合も、一度電源を切って、数分待ってから再度電源を入れてください。

3. **パソコンやスマートフォン側の確認**:
- インターネットの接続設定を確認し、正しいネットワークに接続されていることを再確認してください。
- PCやスマートフォンのネットワーク設定を一度クリアして、再接続を試みることも有効です。

4. **プロバイダのサポートに連絡**:
ここまで試しても改善しない場合、ぷらら光のカスタマーサポートに連絡し、詳細なサポートを受けることをおすすめします。ルーターに問題があるか、配線やモデムの設定に問題がある可能性もあります。

5. **他のISPへの切り替え**:
プロバイダを変更する前に、現在のサービスで使用している機器や設定が問題ないかどうかを確実に確認してください。切り替えは手間もかかるため、最終手段として考えた方が良いでしょう。

9月26日の23:15に急に回線が途絶えたとのことですが、その時間以降に何か機器には手を触れていないか、ケーブルや機器周りが安全に設置されているかも確認してください。

問題が解決しない場合、どの組織にも属していないため具体的なISPサポート情報は提供できませんが、早急に解決するために上記のステップを試みてください。予期しない故障や設定の不具合はよくありますが、焦らず対処すれば解決の糸口が見つかるでしょう。

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こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

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https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

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