本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

nttぷららからソフトバンク光への切り替え

2024/10/05 13:50

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【  2024年6月21日にソフトバンクショップでnttぷららからソフトバンク光に切り替えを行いました。7月1日からソフトバンクの通信を使用する契約で。転用移転になる為7月以降はnttぷららへの費用は発生しないとソフトバンクショップで聞いて契約を行いましたが、nttぷららから圧着葉書の請求書が来て支払うように言われています。何が正しいのか教えて欲しいです。
入院中で行動に制限があります。
問い合わせ場所が違う場合は、問合せ窓口をご教示ください。
何が正しいのかわからない為、いいなりになるしかないのでしょうか?                     】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/10/05 16:03
回答No.2

#1です。

>nttぷららの解約手続きは6月21日に済んでいるものと思っていました。

ソフトバンクと契約しても、ぷららが解約されるわけではないと思います。
これは、ショップの方の連絡不足、よくある手口だと思います。

簡単だと言いながら実は手続きが色々あり面倒なのを
言わずに、ソフトバンクに引き入れる手法です。

ソフトバンクショップの人に、ぷららと確認してくださいと言われましたか?
もし手続きに関してのアドバイスがショップからされていなければ
ぷららが悪いのではなく、そのショップの担当者の落ち度だと思います。


こちらにありますように
ぷらら光に事業者変更の手続きを行わないと
それまで契約されていると思います。
https://scan.netsecurity.ne.jp/internet/plalahikari-softbankhikari-change/

https://www.correc.co.jp/liveli/plala-kaiyaku

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=143&a=102&isCrawler=1

お礼

2024/10/05 18:58

Powered by GRATICA
ご回答者様

ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/10/05 14:24
回答No.1

こんにちは

情報が少ないので、はっきりしたことは回答できませんが
ずれて請求が来ているか
何か解約していないものはないですか?

>急に請求書が届いた

以下a~dのような場合に請求書が発行されます。

NTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本の回線契約との合算請求によるお支払い方法(電話料金合算サービス)をご利用中で、回線変更や引越し等により請求先番号が変わった
クレジットカードの会員番号/有効期限に変更(更新)があった、またはクレジットカードを解約した
口座振替で登録している金融機関口座を解約した
ご登録のお支払方法でご入金の確認ができなかった
 請求先番号とは? 
NTTドコモ:携帯電話番号(11桁)
NTT東日本、NTT西日本:00から始まる請求書お客さま番号または固定電話番号(10桁)
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=612&a=102&isCrawler=1

>退会したのに、まだ請求が来るのはなぜですか?

ご利用の決済方法により、実際の引き落としが利用月より数ヶ月後になることがあります。
ご利用されている決済方法の明細などで、請求された料金のご利用日をご確認ください。

POINT
ぷらら光をご利用の場合
ぷらら光の退会は、光回線の廃止手続きが伴うため、退会のお申し込みを受け付けてから最短で7営業日後が退会完了日となります。
なお、退会月のご利用料金は、退会完了日までの日割計算でご請求させていただきます。
※営業日とは、土日祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く日のこと
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=49&a=102&isCrawler=1

補足

2024/10/05 15:05

ご回答ありがとう。
説明不足ですみません。
nttぷららからの請求は7月利用分で、1ヶ月単位での費用請求と言われており、日割りではないです。圧着葉書での請求は9月に来ました。
こちらはnttぷららの解約手続きは6月21日に済んでいるものと思っていました。
しかし、IPV6通信がソフトバンク側でできない事から、7月2日にnttぷららと連絡を何とかとることができましたが、そのタイミングが解約受付と言われています。その後、IPV6通信のやりとりをソフトバンク、nttぷららと行い、7月24日のnttぷららからの電話対応費用として請求していいると言われています。
6月21日のソフトバンクとの契約手続きでnttぷららとの解約が成立するか、しないかをご教示ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。