このQ&Aは役に立ちましたか?
TVの信号が受信出来ない。ネットは接続出来ている。
2024/11/01 13:53
■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。
(例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない
【 】
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
初めての使用でしょうか? それともこれまで使えていましたか?
「ひかりTV」を利用するためにはいくつかの条件がありますので、以下の項目を確認してみてください。
・「ひかりTV」は、「フレッツ光(コラボ光)系統」または「NURO光」回線においてのみサービスされます。auひかりや各地域のケーブルTV系、マンションの無料インターネット回線などでは受信できません。
・「ひかりTV」の視聴には、IPv6通信が必要です。IPv6インターネットが使用可能であるかどうか確認してください。
(インターネット設定が「PPPoE接続(IPv4)」であると使用不可という訳です。IPoE接続、IPv4 over IPv6サービス といった環境が必要です)
・「ひかりTV」契約は、契約時の光回線番号(フレッツ光 お客様ID)に紐づいているので、光回線に変更があった場合には「お客様ID」の再設定が必要です。
↓
>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
>https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43
引っ越して物理的に回線が変わったり、1Gbps契約→10Gbps契約にグレードアップしたときなんかも別回線扱いですので、設定変更が必要になります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
ひかりTVは、光回線を利用してテレビやスマホ、タブレットで映像配信サービスを利用できるサービスなので地上波の受信はできません。