本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットに繋いでいると急に回線判別の画面が出ます)

回線判別画面の謎と解決策

2024/11/08 00:17

このQ&Aのポイント
  • ぷららの光回線利用中に、急に回線判別画面が表示されるトラブルが発生。
  • 数か月ごとに再発するこの問題は、接続機器も影響している可能性があります。
  • ブラウザはGoogle Chromeで、OSはWindows10。トラブル解決の情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ネットに繋いでいると急に回線判別の画面が出ます

2024/11/07 21:09

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(ぷらら光 ホームタイプ)】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【ネットを使っていると急に回線判別の画面が出ます。回線判別を行うと数か月は出ないのですが数か月後にまた出ます。GEーPONーONU、バッファロー製WSR-5400XE6/Nを使っています。回線判別の結果、OCNバーチャルコネクトで繋いでいます。接続は有線LAN接続です。ブラウザはグーグルクロームです。よろしくお願いします。
                        】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/11/07 21:49
回答No.2

先に回答した分と大して変わりませんが


「インターネット回線判別中」と表示されたらどうすればいい?対処法は?
https://hojinmuke-netline.info/column/display/
恐らくルーターに何か問題があって出ている可能性もあります。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。
それでも出るならルーターが繋がる先の光回線の終端装置などに問題がある可能性も出てきます。

お礼

2024/11/07 23:31

Powered by GRATICA
今度同じ状態になったらルータのリセット、ONUのリセットをしてみます。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/11/07 21:11
回答No.1

「インターネット回線判別中」と表示される意味や原因・対処方法を徹底解説
https://www.itscom.co.jp/forbiz/column/office-environment/8870/
みたいな感じでしょうか…

補足

2024/11/07 21:25

ありがとうございます。
今年ルータを買い替えたばかりで、それまでは問題なかったのでルータか設定かどちらかだと思うのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。