本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

docomo10G HGW解約

2024/11/13 22:16

■製品・サービス名を記入してください。
【plala(ドコモ光 10 ギガ)】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【10G HGWを解約したいが、IPOE対応ルーターを購入し接続したが、 HGWでIPoE方式(IPv4 over IPv6接続)になっているため、インターネットに接続できない。 HGWを解約するとネットに接続できなくなるので、対応ルーターに変更するにはどうすればいいですか?全てのルーターで再起動、初期化は試してます。】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/11/14 11:11
回答No.1

ぷららの場合、「HGWによるIPoE接続」をオフにすると、市販ルータによる IPoE接続(IPv4 over IPv6、ぷららv6エクスプレス)が有効になるんじゃないでしょうか。

>ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)による IPv4 over IPv6接続のご利用状況確認とご利用手続きについて | IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/

これを申し込み、数日後に切り替わったら市販ルータの方を接続、インターネット通信が確認できたら、HGWのレンタル終了を伝えれば良い気がします。

なおHGWはNTTの管理なので、現在のプロバイダを通して「HGWレンタルを終了したい」と伝える必要があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。