本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

接続速度が遅い

2024/11/24 20:30

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 周辺機器の電源オフし再起動したがインターネット速度が1M程度と遅く改善しない。                      】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Win11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線lan       】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/11/26 10:43
回答No.3

ぷららの契約が不明なので推測での回答となります

1・マンションタイプの場合
この場合は設備の方式が光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式があり、この内LAN配線方式とVDSL方式は設備的に100MBとなりますので理論値としてはマンション内でネット使用率が多い時間帯では誰もが回線速度が遅くなります。

2・昔からのLANケーブルを使用してONU端末からルータ間の接続を行っている
この場合は、LANケーブルを最低でもカテゴリ5e以上の物に買い替えを行って環境改善を試して下さい。

3・PCでVPN接続を構成して無線接続を行っている
この場合は、VPNによりネット回線を大きく経由するルートを行う事があり回線速度が極度に落ちる場合が有ります。
VPN接続を必要としないのであればVPN設定がオンとなっていた場合はオフにする事をお勧めします。

問題解決の参考になればと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/11/25 09:53
回答No.2

ネットワーク環境がわからないので何とも言えません。

光回線なら光回線の終端装置(ONUやホームゲートウェイ)の電源を切り無線LANルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動するとか。

あとルーターとPCが無線LAN接続なら一時的に有線LAN接続に切り替えた場合も速度が遅いのか?確認するとか。

2024/11/25 00:34
回答No.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。