本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ぷららメール ブラックリスト解除について

2024/11/28 10:11

ぷららメールサーバが一部のブラックリストデータベースに登録されています。
https://blacklistalert.org/のクエリ結果を添付します。
このことにより相手メールサーバよってはリジェクトされてしまう状況が発生しています。
ぷららサポートに相談したが会社としては対応しないのでユーザが個別に対応するようにとの回答です。
all.spamrats.comなどに連絡してみましたが、ClassCレベルで登録されているのでproviderに問い合わせするようにとのこと。
そもそも、ネットワークアドレス、複数のぷららメールサーバIPアドレスなどユーザに知らされていない状況かつ複数のブラックリストデータベースに対してユーザが個別に対応することはどのようにすれば良いのか方法が見つかりません。

この件に関して知見をお持ちの方はご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/11/28 12:47
回答No.1

知見は持ち合わせていないですね…

>all.spamrats.comなどに連絡してみましたが、
>ClassCレベルで登録されているので
>providerに問い合わせするようにとのこと。
まぁその手のブラックリストを提供している団体は個人からのブラックリストからの解除要請は殆ど受け付けないかと。
あくまで相手はメールを管理しているプロバイダからの要請を前提にしているでしょうから個人は相手にしないかと。
意味合いとしては迷惑メール対策の不十分なプロバイダやメールサーバーの管理者にペナルティを課すって言うのもあるのかも知れません。

お礼

2024/11/30 03:39

ありがとうございます。
やはりぷららから解除要請が必要ということですよね。
サポートから「ユーザが対応すること」と言われていますので、再度相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/11/28 13:06
回答No.2

ぷららのプロバイダーはもう営業を止めていますよ。

今は別やプロバイダー経由で継続しているだけです。
今は事務も営業おしていませんから何もできませんよ。

私は今年プロバイダーを切り替えました。

お礼

2024/11/30 03:41

ご回答ありがとうございます。
もう終わっているのですね…とはいえ困ったものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。