本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

メールの送受信ができない

2024/12/18 18:46

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【メールサーバから接続が拒否される                 】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN     】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/12/20 05:49
回答No.2

>ということは、メールの設定ということでしょうか?

少なくともブラウザからぷららWebメールで送受信できるとなるとあなたの使用しているぷららのアカウントには問題が無いのはわかります。
そうなるとメールソフト側を疑うことになります。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/check/
でSMTPの設定に間違いが無いか?確認するぐらいです。

>SMTPサーバから接続を拒否されているんですよね?
>メール設定なんですかね?
については

接続の保護
認証方式
ユーザー名

どれかに間違いなどがあったりすると結果としてSMTPサーバから接続拒否って返答が返ってくることもありますので…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/12/18 18:58
回答No.1

ぷらら Webメール
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi
念の為、ブラウザで上記にログインして送受信ができるのか?確認しましょう。これもエラーなどが出るならあなたのぷららのアカウント自体に何か問題が起こっている可能性があります。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/
あとは上記を参考にThunderbirdの設定を見直すとか。

お礼

2024/12/19 18:36

コメントをいただき、ありがとうございました。
メール設定をいろいろと設定変更して、受信はできるようになりました。
Webメールの方で、テストメールをスマホのアドレスへ送信をしてみましたが送信できました。
ということは、メールの設定ということでしょうか?
SMTPサーバから接続を拒否されているんですよね?
メール設定なんですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。