このQ&Aは役に立ちましたか?
電話もネットも繋がらないです。
2024/12/22 10:27
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 電話もネットも繋がらない。 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 ・iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
私は、ぷららの関係者ではありません。
yamazaki8さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yamazaki8さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyamazaki8さんのこの質問を閲覧出来ます。
「OK WAVE」のトップページ https://okwave.jp
「OK WAVE」の新着質問 https://okwave.jp/list/new_question/
光回線の「ぷらら光」ですか?
ぷらら光ならば、光回線の一番のモトに、回線機器(型番が不明。おそらく、NTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)のランプの点灯状況はどうなっていますか?
ランプの点灯状況とは、光回線の一番のモトの回線機器の取説を見ながら・・・・
全部のランプ名ごとに、何色で点灯・点滅か。または消灯か。
このランプの点灯状況で、光回線の一番のモトの回線機器の動作状況が分るし、光回線側が故障か、PC・スマホ側が故障か推測します。
● とりあえず、光回線のすべての機器を、いったん手言々のオフオンをしてみましょう。
すべての機器とは、回線機器も、Wi-Fi無線ルータも、PCもスマホも、とにかく全部でけす。
● それでもダメなら、ぷららへ直接連絡をしましょう。
ぷららへ連絡をしても、光回線の一番のモトの回線機器の型番の確認や、回線機器ランプの担当状況も確認します。
もし、修理者の派遣が必要ならば、ぷららがNTT東日本・西日本へ修理派遣の連絡をします。
そして、NTT東日本・西日本からあなたへ、修理希望・修理予約の連絡が行きます。
なお、NTT東・西の修理者は、引込線~一番モトの回線機器までのNTTマークの機器だけの点検修理です。
つまり、市販の機器・他社マークの製品・機器についての修理方法・設定方法を聞いてもノータッチです(言われた通りにしたが、おかしい・余計おかしくなったといっても、他社製品のマニュアルが無いし、責任・保証が出来ないからです)。
このQ&Aは役に立ちましたか?