本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メール到着がサーバ-受信から30分遅刻)

メール遅延の原因と対策ガイド

2025/01/19 15:17

このQ&Aのポイント
  • メールの受信がサーバーから遅れる問題に関して、ぷららのインターネット接続サービスを利用しているユーザーからの相談が寄せられています。
  • 相談内容では、Windows環境下でOutlook2019を用いてPOP設定でメール受信を行っている際、サーバー受信から約30分遅れてメールが届くという問題が発生しています。
  • この問題は、メールソフトやネットワーク設定に起因する可能性があり、適切な対処が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

メール到着がサーバ-受信から30分遅刻

2025/01/19 09:32

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【パソコン側メ-ル受信がメーサ-バ-受信時刻から約30分遅れて届く】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows、OutLook2019、POP設定        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2025/01/19 09:44
回答No.1

パソコン側メ-ルソフトの設定で巡回時間を短くしてください
メールシステムはLINEの様に押し込むのでなく、メールソフトが巡回時間になればメールを見にいく(取りに行く)仕組みです
私は巡回時間を5分にしてます

お礼

2025/01/19 14:34

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
今までメールの設定を変えることなく標準仕様のまま使用していました。
最近は本人確認のため確認コードを求められる時代なのですね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2025/01/19 14:13
回答No.3

ぷららWebメール
https://mweb11.plala.or.jp/
念の為、PCのブラウザで上記にログインしてメールがぷららのメールサーバーと言うかあなたのメールボックスに届いているのか?確認してみるとか。
そこで殆どタイムラグが無くメールが届いているなら他の方が回答されていますがメールソフト側の設定を見直すとか。

お礼

2025/01/19 14:40

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます
質問者
2025/01/19 10:54
回答No.2

No1さんの回答の様に、メーラー(メールソフト)がプロバイダのサーバーへ見に行く「自動受信のタイミング」を、設定を変更しましょう。
私は、以前のWindowsメールも、今のサンダーバードも、3分に設定です。
サンダーバードの初期設定は、10分でした。

つまり、PCを起動後、メールソフトを立ち上げると、バックグランドで設定の時間ごとにメーラー(メールソフト)が動いて、プロバイダのサーバーへメールを確認しに行きますよ。

あなたのメーラー(メールソフト)が分かりませんが、下記のサンダーバートと似たような設定方法・項目になっていると思います。

サンダーバードの場合の、サーバー自動受信 タイミング
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8F%97%E4%BF%A1+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8F%97%E4%BF%A1+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIHCAEQABjvBTIKCAIQABiiBBiJBTIKCAMQABiABBiiBDIHCAQQABjvBTIKCAUQABiABBiiBNIBCTQ4MDFqMGoxNagCCLACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8

お礼

2025/01/19 14:37

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。