本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

迷惑メール振分サービス

2025/01/27 14:29

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【                        】
迷惑メールフォルダーへの迷惑メール格納のお知らせ 最近になって毎週のようにお知らせがありますが、迷惑メールは届いておりません。どういうことですか?発信は spam-notice@plala.or.jp です。怪しいメールでしょうか?
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows11
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】無線LAN

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2025/01/27 15:35
回答No.2

>最近になって毎週のようにお知らせがありますが、
>迷惑メールは届いておりません。

迷惑メール隔離機能が有効に働き、迷惑メールが「迷惑メール」フォルダに分類されたことの通知です。
サーバに届いた時点で分類されるため、パソコンのメールソフトには迷惑メールが届かないようになっています。

ただし、中には迷惑メールでないものもあるかもしれません。
メール設定が古いまま(非SSLでのメール送信)や、二段階認証の短い本分とURLだけのメールなど、誤判定により「迷惑メール」フォルダへ振り分けられてしまう場合もあります。

そこで、Webメールによりサーバー上の「迷惑メール」フォルダを確認すると、実際に送られたものを確認できます。

確認方法はこちら

>迷惑メール確認 | 迷惑メール振り分けサービス マニュアル | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/antispam/check/

まあ、一度迷惑メールが届くようになってしまったら、一日数通~数十通届くようになってしまうものですので、毎週1通のお知らせメールが来るようになってしまったことは仕方ないかもしれません。
通知も何も無いと、本当に必要だったとしても到着後2週間で消えてしまい、何か届いていたことも気付けなくなってしまうので…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2025/01/27 15:14
回答No.1

Plalaから『迷惑メールフォルダへのメール格納のお知らせ』というメールが届いた
https://www.pasokon360.com/20230220.html
みたいなのは検索すると出ては来ますね…

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。