本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCでひかりテレビを観る方法)

PCでひかりテレビを観る方法

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • TV対応チューナー付きPCを使ってひかりテレビを視聴する方法についてご紹介します。
  • 地デジでは物足りず、音楽チャンネルやスポーツテレビを見たいと思っている方におすすめの方法です。
  • アンテナを立てずに現在のPCとモニターを使用してひかりテレビを楽しむことができます。
※ 以下は、質問の原文です

PCでひかりテレビを観る方法

2010/08/04 23:28

PCでひかりテレビを観る方法
いつもお世話になっております。
私は地デジチューナー付きのPCでテレビを見ております。
しかし、地デジでは物足りず、スカパーなどで放送している
音楽チャンネルやスポーツテレビを見たいと思っております。
ただ、アンテナを立ててみることはできず、どのようにしたら、
今のPCとモニター(PC用)のモノで見ることができるでしょうか。

これの「Q。パソコンでフレッツテレビを見ることはできますか?」
http://nettv.nifty.com/fletstv/faq.htm
の問に対しては、「TV対応チューナー付きのパソコンであれば視聴は可能です」
との回答がございます。


環境は以下のとおりです。
PC:emachines j4518
ネット:フレッツ光ネクスト マンションタイプVDSL方式
プロバイダー:NTTぷらら

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/04 23:53
回答No.1

フレッツ・テレビとひかりTVは同じサービスですか?
異なるサービスです。
フレッツ・テレビは、地上デジタル放送、BSデジタル放送が見られるサービスです。
→あくまで普通のTVチューナーで受信するものです。光ケーブルでTV電波を運んでます。

ひかりTVは、多チャンネル放送、ビデオ作品を提供するサービスです。
→専用のチューナーで受信するものです。

この違いを理解したうえでお願いします。

ひかりTVは、STBと呼ばれる専用チューナーがレンタルされます。
そこからHDMI,やコンポジットケーブルでAV入力へ接続する
必要があります。ディスプレイにHDMI入力端子があれば、
接続可能ですね。また、映像と音声の入力端子があれば、接続可。
ディスプレイの入力切替で利用することができるということです。

PC本体に接続できるのは、ビデオキャプチャユニットが装備されて
いることが必要となります。こんなかんじのもの↓
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/

参考になるでしょうか?

お礼

2010/09/11 09:08

ありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。