サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    ひかりTVのエラーについて

    2014/08/28 18:22

    利用6年目ですが、最近、ひかりTV視聴中にエラーコード6000で中断することが多くなって困っています。ネットワーク環境の確認ってどうすればいいのですか?インターネットと電話も利用していますが、特に問題ないと思います。チューナー等の機器が古くなったことは問題ないのですか?知人からはそろそろ他社に乗り換えた方がお得だと言われますが、そんなことありますか?機械オンチなのでとりとめのない質問ですみません。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2014/08/28 19:39
    回答No.2

    通信速度がひかりTVの要求するスピードに追いつかなくなっている、というのが「エラーコード:6000」ですので、近隣の方が光回線をお使いになるなどで実効速度が出なくなっている可能性もあります。

    NTT東日本・西日本に、ひかりTVとエラーコードの件をご連絡いただき、点検していただくほうが良いかと思います。

    チューナーの故障不具合について(よくあるご質問)|ひかりTV
    http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/support/faq6.html

    画面に数字のエラーコードがでています。 よくあるご質問|ひかりTV
    http://faq.hikaritv.net/faq/show/36

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2014/08/28 19:10
    回答No.1

    参考までに。

    チューナーの電源を切る

    ルーターの電源を切る

    LANケーブルをはずす

    30分程度放置する

    LANケーブルを接続する。ルーター側は場所を変える

    ルーターの電源を入れる

    ルーターが起動したらチューナーの電源をいれる

    ひかりTVへの接続が完了したら視聴する

    改善されない場合はカスタマーサポートへ連絡する

    もしチューナーの問題であれば、今はトリプルチューナーなどありますので、交換の検討を。

    ひかりTVサービス等を利用をしたいのであれば、乗り換えはしない方がいいです。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。