本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光テレビの録画について)

光テレビの録画について

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • 光テレビの録画について考えていますか?ここでは、光テレビ録画中の地上波テレビの視聴可能性と他の光テレビ番組の視聴可能性について説明します。
  • 現在、東芝社製の「42Z2」のテレビで光テレビを視聴しています。アイ・オー・データ社製の「HDCL-UT1.0KB」を購入し、光テレビを録画したいと思っています。しかし、光テレビ録画中に地上波テレビを視聴することはできるのでしょうか?
  • また、光テレビ録画中に他の光テレビの番組を視聴することは可能なのでしょうか?光テレビの録画に関する制限や視聴方法について詳しく知りたい人も多いのではないでしょうか。この記事では、光テレビ録画中の視聴可能性について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

光テレビの録画について

2014/10/06 10:37

現在、東芝社製の「42Z2」のテレビで光テレビを視聴しています。
アイ・オー・データ社製の「HDCL-UT1.0KB」を購入し、光テレビを録画することを考えています。
そこで、光テレビ録画中は地上波テレビの視聴は可能ですか?
また、光テレビ録画中は他の光テレビの番組は視聴可能ですか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/07 03:40
回答No.2

下記のいずれの形で、ひかりTVをご利用されているのでしょうか?

案1) (フレッツ回線)----HGW/ルータ等 ---- 42Z2
案2) (フレッツ回線)----HGW/ルータ等 ---- ひかりTVチューナー ==(HDMI)== 42Z2

もし、案1) の形で利用されているとしたら、ひかりTVの録画はできません。
東芝さんが内蔵している、ひかりTVチューナーには録画機能がないためです。

もし、案2) の形で利用されているのであれば、ひかりTVチューナーに USB HDDを接続することで、録画ができます。

もし、案1) の形で利用されていて、録画したい場合には、カスタマセンターに電話して、案2) の形に変更することができますし、ひかりTVショッピングで、トリプルチューナーを購入したりすると、同時にひかりTVの有料チャンネルを2つまで裏録画できるようになるので便利です。

ちなみに私は、トリプルチューナーに切り替えて使っていますが、録画した番組を iPad/iPhone経由で見たりもできるようになったので快適ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/06 12:05
回答No.1

相談内容の対応状況については、ひかりTVに使用しているチューナー
の機種により異なるようです。
どのようなチューナを使用しているのでしょうか?

下のURLをクリックしますと、チューナの種類と対応状況が記載されて
いますので参考にして下さい。
チューナーの種類が不明の場合は、ひかりTVを申し込みした時の会社
の担当者や相談窓口に電話して確認すると良いでしょう。

[ここがイイネ!ひかりTV/録画もおまかせ]
http://www.hikaritv.net/point/recording/

[対応チューナの種類]
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。