サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

4k映像作品の視聴の説明がわかりません

2014/12/20 13:41

4k放送等を見るためにAQUOS-UD20を購入しましたが、4Kの作品に、4k映像をHDに編集した作品と書かれています。また、「・4K作品を購入した場合、同じタイトルのHD版がある場合でも、両者は別商品となりますのでご注意ください。」ということは、4Kテレビようでなく、HDテレビ用ですか。初心者ですよろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/20 14:46
回答No.2

ひかりTVですよね?

以下のいずれかのコンテンツでしょうか?購入時に誤ってHD放送のコンテンツを選んだなら、そういうことはあるでしょう。ただ、基本的に下記のコンテンツは4K対応(4Kでの提供もある)番組です。
http://www.hikaritv.net/4k/?cid=sharp_4k#navi_02

たとえば下のコンテンツは4Kのはずです。(契約者は無料で視聴できるはずです)
http://www.hikaritv.net/search/video/request/00/video_detail/crid%3Ddm9kLzAwMDAwMDAwMDBfMDBpMWlzYTdtbg%3D%3D.html

最後に、「4K作品を購入した場合、同じタイトルのHD版がある場合でも、両者は別商品となりますのでご注意ください。」という記載は、4Kのコンテンツを買うと、2K(フルHD)の機器では再生出来ないので注意してくださいなということです。要はそれぞれで1本分の料金が課金されるので、間違えても返金などはしませんよと言う注意となります。

ちなみに、ここはぷららの直轄サポートではなく,OKWaveが運営するQAコミュニティ(有志による無料相談サイト)ですので、もし正規サポートに問い合わせを行いたいのであれば、以下の方で問い合わせてください。(契約者サポートですので、ひかりTVに契約されてない場合は、ここは使えません)
https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/form02.html

お礼

有り難うございました。

2015/01/08 12:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/20 14:03
回答No.1

 カラー放送、音声多重放送、ハイビジョン放送、デジタルハイビジョン放送などでも同じでしたが、完全に全ての放送が最新映像技術で放送されるのではなく、古い規格の映像が大半で、その中に最新映像規格の番組が含まれるという放送が続く場合が多いです。4K放送も同じでしょうね。

 テレビのカラー化が始まった時も大半の番組は白黒放送のままでしたし、音声多重はモノラル放送、ハイビジョンも通常映像との混ぜこぜが続きました。デジタルハイビジョンも同じです。4Kもほとんどの映像はHD規格のものになるでしょう。

 完全な4K映像作品はブルーレイディスクでも128GBぐらいのものでなければ記録出来ないでしょうし、大部分の映像作品はHDテレビ用のブルーレイディスク(25GB)が主流だろうと思います。4Kテレビでは映像を引き伸ばして再生する形になりますが、人間の視覚ではほとんど区別出来ないだろうと思います。

 現在の状況では、完全4K映像作品のBDメディアは僅かで、ほとんどはHD規格メディアでしょうから、4Kテレビに買い換えても完全4K映像の番組は少ないと思います。

 詳しくは以下のリンク先を参照してください。

お礼

有楽町のソニービルで4k映像を見て、感動しましたが、ひかりtv内蔵の4kテレビを購入して、ひかりtvを契約したことが残念です。有り難うございました。

2015/01/08 12:06

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。