サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    13人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ルーターのPPPランプの意味

    2014/12/28 09:46

    これだけオレンジ色なのが、少し気になっています。
    型番は、NTTのPR400KIです。
    宜しくお願いします。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2014/12/28 10:38
    回答No.2

    インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツ契約ですね。
    そして、プロバイダはユーザの責任で別途契約です。(質問からは、プロバイダが不明です)
    PR400KI は、NTT東日本・西日本の「ひかり電話ルータ」であり、光回線終端装置と、ルータ機能と、ひかり電話機能が、内蔵一体型の機器です。
    そして、この機器が有るならば、NTT東日本・西日本のオプションで「ひかり電話」も共用契約もしていると思います.
    さらに、PR400KI の本体にオプションの「無線カード」を差し込むと、WiFi無線LANルータにもなります。



    > これだけオレンジ色なのが、少し気になっています

    インタネット回線会社のNTT東日本・西日本のPR400KI の取り説を見ると、「1-2項・各部の名前」の1-6ページ、または、1-10ページにPPPのランプ説明があります。
    http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/PR-400KI_man1303.pdf

    PPPランプ
    消灯 --> オフライン状態です。
    緑点灯 --> 1 セッション接続中です。
    橙点灯 --> 2 セッション以上接続中です。

    セッションとは・・・・
    https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

    つまり、「接続先数の表示「ですので、橙点灯は接続先が2つ以上あるということです。
    フレッツ契約の場合、基本料での、接続セッションは2つです。(オプションで接続セッションを増やせます)
    https://flets.com/sessionplus/s_outline.html

    okcamel さんのこの質問の場合は、接続崎が2つあるということなのですが、その接続先は、PR400KI の設定画面で確認しないと分りません。

    つまり、プロバイダを2つ契約してどちらへも常時接続とか、プロバイダ1つと「サービス情報サイト・旧名称フレッツスクウェア」へ接続しているとか・・・・・
    PR400KI は、たぶん、接続先(セッション)のせつていが、5つか6つが可能です。

    「サービス情報サイト・旧名称フレッツスクウェア」とは、NTT東日本・西日本のフレッツ契約者には無料で接続が可能で,回線測定サイト等があります(設定さえ正常なら、いつでも接続が可能)

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2014/12/28 10:09
    回答No.1

    「PR400KI PPPランプ」で検索して見ました。
    オレンジ色の点灯は2セッションで接続していることを意味するようです。

    詳細
    「PPPのランプは緑の状態がPPPoE接続のセッションが1セッションで接続している時を示しています。橙のランプが点灯しているときはPPPoE接続のセッションが2セッションで接続している状態を示しています。
    つまり、橙で点灯している状態はISPとサービス情報サイトのPPPoE接続セッションが動作している状態を示しています。この設定を行っておけばサービス情報サイトやサービス申し込み受付ページにアクセスする事ができるようになります。」
    http://ezxnet.com/ntt/entry5385/

    セッション(マルチセッション)とは
    http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1189
    https://flets.com/square/pppoe_multisession.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    お礼、遅くなってしまって すみません。
     そう云うことなんですね。
    ならば、別に問題は無いと・・・。
    安心しました。 最近何かとネットの問題があがっていますので
    少し過敏になりがちでした。
    ありがとうございました。

    2014/12/28 16:39

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。