サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    13人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    DHCPサーバーが見つからないエラー

    2014/12/28 18:11

    ワイヤレスでも有線でも接続は出来ていると出ているのですが、無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーと出てネットにも繋がらずWindowsの更新もウィルス対策プログラムの更新も出来ずに困っています。
    この質問は別のノートPCでしており繋がらないのは別のデスクPCなので回線(モデム)は異常がないようです。
    パソコン初心者で専門用語などはあまり分からないです。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/01/01 12:21
    回答No.3

    自動取得というのは、限界があります。
    時には、意識的にLANアダプタに自宅のハブやアクセスポイント、ブロードバンドルーターなどのローカルアドレスを設定してあげることも必要な場合も存在します。
     接続ネットワークのグループが相違しても繋がらないということも考えられますので。

    このLANアダプタへの設定そのものが判らないというなら、現在インターネットが出来ているパソコンのLANケーブルを繋がらないパソコンに挿入して見るとかの方法を試す。
    なお、LANケーブルには「ストレート」と「クロス」という二種類が存在しますので、接続される機器側が自動認識して通信を可能にする機能のあるものと無いものが存在します。
     価格の安いものには無いかも知れません。
    もしかして、ディスクトップPCの接続口が複数あってどれか一つはダミーなんてことないですよね。
    パソコンを複数お持ちで無線LANやDHCPなんて言葉を表現できる初心者はないでしょう。
    繋がるPCのアドレスは何かな?
    確認は無線LANルーターのモニタをアクセスすれば、その配下に接続の機器のIPアドレスを見ることは可能。
    これも、やり方判らないの?
    無線LANの取扱説明書に記載されているよ。
    よく読んでください。
     それでも、判らなければお近くの電気屋さんなどに見てもらうのも対応策の一つかな。

    お礼

    ご意見ありがとうございます、何とかすべてフォーマットしてバックアップも使用せずに1から始めてやっと直りました、前にウィルスにやられたのがファイルのどこかに潜んでいたのかな・・・

    2015/01/02 06:13

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2014/12/29 15:25
    回答No.2

    つながるPCのLANドライバーの「イーサネットのプロパティ」でIPv4およびIpv6の設定情報をメモして、繋がらないPCのLANドライバーの「イーサネットのプロパティ」でIPv4およびIpv6の設定を同じようにすれば、いいだけじゃん。

    パソコン初心者??? 私だってはじめは初心者でだーれも教えてくれませんでしたよ。

    補足

    IPv4とIPv6の両方同じように自動取得になっているんですが繋がらないんですよね。
    自分でも調べてローカルエリアまで使えなくなってたのは回復して通信状態は回復したんですが、DHCP設定がおかしいのか繋がらないのです。

    2014/12/29 16:47

    2014/12/28 22:04
    回答No.1

    本来は自動取得で出来るが、PCによっては、自動取得出来ない場合があります。
    その場合は手動で設定するしかありません

    お礼

    何とか色々な掲示板などを調べて無事解決しました、ありがとうございます

    2014/12/30 09:24

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。