サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    IPv6アドレスが取得できません

    2014/12/31 10:36

    昨日ひかりTVチューナー(ST770)が届いたので接続をしましたが、
    「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示され、最初からつまづいてしまいました。
    ○インターネット・IP電話は問題なく使えてます。
    ○LANケーブルをパソコンにつなぎかえ、「ipconfig」すると
    ちゃんとIPv6アドレスは表示されます。
    ○ルータを外してONUから直挿ししても同じ表示になります。

    何かの設定や契約に抜けがあるのでしょうか?

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2014/12/31 11:22
    回答No.1

    ONUと直結した状態で、ひかりTVチューナーを再起動(電源を抜いて挿し直し)

    これでも同じ状態になるのであれば、回線の確認が必要なので
    [ひかりTVカスタマーサポート]へ問い合わせて下さい
    (セットアップガイドに大きく番号が掲載されているはずです)

    補足

    ご回答ありがとうございます。
    結局、NTT故障受付に連絡してサービスの方に来ていただきました。

    当方の契約は、YahooBB with フレッツでひかりTVとひかり電話(ホワイトひかりではない)
    およびひかりTVです。
    ルータはソフトバンクからのレンタルです。
    この契約スタイルだとIPv6アドレスはソフトバンクが付与することとなるそうですが
    何かの手違いでソフトバンクからもNTTからもV6アドレスが付与されていませんでした。
    (本文の事実とは違っていました)
    このトラブルは過去何件かあったそうです。
    また、各社電話対応窓口は、自社は正常に設定されていることを前提にお話しされるので、
    電話で問題解決するのは難儀すると感じました。

    なお、今回は契約の内容を変更して、NTTさんからv6アドレスを付与してもらうようにしました。

    2015/01/07 14:08

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2014/12/31 23:46
    回答No.2

    NTTの光回線でひかりTVを使用するには、IPv6のパススルー対応のNTTのレンタルモデムが必要です。

    光電話ルーターのモデムが必要で、同時に光電話も契約しないと使用できないと思います。
    NTTレンタル機器のONU単体ではパススルーには対応していません。

    PR/RT-400シリーズ
    PR/RT-500シリーズ
    など

    NTTの116に問い合わせて、ひかりTVを使いたいので光電話を契約してIPv6パススルー対応の機器を追加でレンタルしてください。

    補足

    ご回答ありがとうございました。
    おかげさまで昨日ひかりTV開通しました!

    YahooBBのルータレンタルとNTTのひかり電話の契約があったので、
    ひかり電話の契約を解除しました。
    ソフトバンクとNTTの2つのキャリアが契約に絡んでいますが
    V6アドレスを付与するキャリアがNTTに固定されるようです。
    なお、ひかり電話の解除を申し出てから局内工事を完了するまで5日要しました。

    2015/01/11 22:13

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。