サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ADSLかモバイルLTEで迷っています

    2015/02/27 18:43

    家のネット環境を転居を機に検討しています。
    ADSLは47Mの提供エリアです。動画視聴やオンラインゲーム(ps3)など利用します。モバイルLTEの方が料金が安いのですが、「オンラインゲームはグローバルIPアドレス?が必要なのでモバイルLTEは使えない」という記述をネットで見かけました。
    ADSLとモバイルLTEを比較してのメリット デメリット(モバイルLTEではできないことなど)を教えてください。よろしくお願いいたします。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/02/27 19:12
    回答No.2

    こんばんは

    ADSLは従来の電話線にネットの情報を乗せて貴方の家と近くのNTTの交換局のビルとを繋ぎます。当然大昔から使われている単純な2本の電線で繋がれていますので”高速な通信”には向きません。
    貴方の家から2km以内にNTTの交換局があれば何とかYoutubeの動画が見られます。それ以上離れていればよした方がよろしいと思います。
    当方は12MのADSL契約ですが3.5km程度で僅か1.3Mbpsから1.6Mbpsの速度で動画は休み休みの状態です。
    モバイルLTEは知りませんので他の方に!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    2km圏内にNTTがあるか調べてみます!

    2015/02/27 19:41

    補足

    NTT交換局からの距離を近所のお店の電話番号で調べてみたら550Mと出ました。ADSLなら十分な速度が出そうです。

    2015/02/27 20:34

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2015/02/27 19:05
    回答No.1

    どちらのモバイル LTE と契約されているか分かりませんが、ほとんどのキャリア (au, Y!mobile(e-mobile), docomo, softbank) は転送量制限が月 7GB まで、それ以上は 128kbps となっているのではないでしょうか。動画やゲームがメインとなるとかなり半月少々で制限にかかってしまうと思いますので ADSL の方が良いのではと。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    まだ契約はしていませんが、ぷららのモバイルLTEデータ通信無制限プランを検討中です。

    2015/02/27 20:03

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。