本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光ソフトバンクに変えました。)

光ソフトバンクに変えてもひかりTVがつながらない!何が原因なの?

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツネクストから光ソフトバンクに変更したが、ひかりTVがつながらない。サーバーとの接続に失敗し、IP1002エラーが表示される。原因は何だろうか。
  • 光ソフトバンクへの切り替え後、インターネットは正常につながるが、ひかりTVが利用できない状況が発生している。サーバーの接続エラーとIP1002エラーが表示され、問題の原因を特定する必要がある。
  • Bフレッツネクストから光ソフトバンクに乗り換えたが、ひかりTVが利用できない。サーバーとの接続に失敗したため、IP1002エラーが表示されている。問題の解決策を探すため、原因を突き止める必要がある。
※ 以下は、質問の原文です

光ソフトバンクに変えました。

2015/04/03 11:32

Bフレッツネクストから光ソフトバンクに変えました。インターネットはつながりましたが、ひかりTVがつながりません。サーバーとの接続に失敗しましたという表示とIP1002
というナンバーが表示されました。何がいけないにのでしょうか。


※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/03 11:38
回答No.1

 
ひかりTVはNTTのサービスでしょ
光ソフトバンクに変えた時点で脱会扱いになってると思います
http://faq.hikaritv.net/faq/show/13?category_id=45&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
ひかりTVを利用するには何が必要ですか?
・NTT東日本、NTT西日本が提供する光回線サービス
上記の回線種別以外のお客さまは、ご利用いただけません。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/04 08:52
回答No.3

Bフレッツネクストから光ソフトバンクに変えました
Bフレッツネクストではなく
>>フレッツ光ネクストです
通信エラーのようですね調整しないと直りませんね
ちなみに 1度転用されてるのでもし電話も利用されてるのなら
光は一生そのままですね転用の転用は電話番号消えますので
ご注意を
ひかりTVは転用出来ましたっけ?NTTのサービスではないから
違うような ?

2015/04/03 12:32
回答No.2

ソフトバンク光は、(NTT東日本のサービスである)フレッツ・TVに対応していません。

ただしそのような対応していないサービスについて、フレッツ関係のものは、引き続きNTT東日本契約のまま、使用できます。

>フレッツ卸利用サービスへの乗り換え、「電話番号」の問題などに注意を
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20150211_687738.html

さてここで問題なのは「ひかりTV」の方。

回線プロバイダが変わったわけなので、「ひかりTV」にしてみたら、全く関係ない第三者がサービスを利用しようとしている、様に見えてしまっているのかもしれません。
ユーザー間であれこれ想像してもらちがあかないので(ここはそういう質問掲示板です)、「ひかりTV」のサポートに問い合わせましょう。

>お問い合わせ: ひかりTVお申し込み中・会員のお客さま
https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/form02.html

最悪、「ひかりTV」を解約するのか、「フレッツ光」に戻すのかの二択となってしまうかもしれません…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。