サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    フレッツからソフトバンク光へ

    2015/04/13 14:41

    フレッツプレミアムを利用していましたが、今回ソフトバンク光へ移行しました。
    ソフトバンク光のモデムも届き、早速接続してみましたが、ひかりTVが映らなくなりました。

    NTT回線装置(GE-ONU)
     │
    ソフトバンクルーター
     │
    無線ルーター(バッファローG300NH)
     │      │
    パソコン   ひかりTV

    こんな感じで接続しています。
    無線はソフトバンクもバッファローもつながります。
    パソコンは有線で問題なく使えます。

    ひかりTVだけが通信できない状態で、ひかりTVをONUに直接つなぐと正常に見れます。

    しかし録画している番組等をスマホから見ようとすると、スマホとひかりTVが同一ネットワーク上に無ければ見れないということで、見ることが出来ません。
    上記配線で問題なく視聴できるようにするにはどういう設定にすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/04/14 10:12
    回答No.2

    GE-ONUに直接つなげればひかりTVは見れるんですよね?
    であれば、原因は確実にソフトバンクルータか無線ルーターです。

    ソフトバンクルーターをつなげている理由が不明ですが
    多分こうすればよいのではないでしょうか?

    GE-ONU
    |
    HUB----ソフトバンクルーター
    |
    無線ルーター--パソコン
    |
    ひかりTV

    もしひかり電話等を利用するためにソフトバンクルーターを
    つなげる必要があるのでしたら、この構成で使えるかどうか不明なので
    ソフトバンクに問い合わせた方が良いです。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ソフトバンクルーターはソフトバンク光を契約時にスマート値引き適用の為必ず設置してくださいとのことで接続してました。で、結局このルーターが原因と思い

    ONU----LAN------ソフトバンクルーター
     │                 │
     │LAN             電話機
     │
    無線ルーターーーーーPC
     │
    ひかりTV

    としました。
    一応電話も出来ましたし、ひかりTVの録画や放送中番組などもスマホから視聴できるようになりました。
    ありがとうございました。

    2015/04/15 10:00

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2015/04/14 16:09
    回答No.3

    ひかりTVはNTTですからね でもひかりTVって高くないですか
    Docomo光のほうが 良かったりして

    要は直接じゃないと 駄目と言う事は 手間になりますが
    面倒なまま と 言う事ですね
    ただ 契約した以上 使うしかないでしょう

    お礼

    ひかりTVってヤッパリ高いんですかね。。。あっぷるTVでhulu契約したほうがいいかもっていまさらながらおもってます。。。
    回答ありがとうございました。

    2015/04/15 10:04

    2015/04/13 18:09
    回答No.1

    ひかりTVは、東西NTTの商品ですので、ソフトバンクルータを介してのひかりTVは見ることが出来なくなります。

    回線に流れるデータは通常すべてNTTの基幹回線ですからソフトバンクルータでソフトバンク専用の通信だけをろ過して送受信しているためです。
    よつて、直接ONUに繋いだ場合、偶然にひかりTVが閲覧できたのでしょう。

    ソフトバンクでひかりTVと同様な手続きが必要となります。ソフトバンクでTVが見ることが出来たなら、NTTひかりTVの契約を停止(解約)すべきと存じます。
     そうしないと二つの通信会社からの利用料金の引き落としがされてしまうかも知れません。

    お礼

    なんとか解決しました回答していただきありがとうございました。

    2015/04/15 10:01

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。