本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVどこでもアプリ)

ひかりTVどこでもアプリのバグと改善要望

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVどこでもアプリにはバグがあります。具体的には、マイページに保存済コンテンツが表示されない、保存済コンテンツの再生がフリーズする、再生が最初からになってしまうなどの問題が発生します。
  • また、持ち出し番組の再生後に編集で削除すると、マイページに戻れない問題もあります。さらに、ダビングを指定すると必ず持ち出し失敗になってしまいます。
  • これらの問題の改善をお願いします。ひかりTVどこでもアプリが使いやすくなり、ストレスなく番組を視聴できるようになると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVどこでもアプリ

2015/05/07 11:14

上記のアプリにはバグが有ります、持ち出し番組の視聴です、ipad3(ios8.3)でオフラインで持ち出し番組の視聴をしていますが、
(1)マイページに保存済コンテンツがなかなか表示されません、マイページと持ち出し番組を何度かタップしないと表示されません
(2)マイページ内の保存済コンテンツが(0分)と表示され9秒位再生されフリーズします、アプリとipadを何度か再起動しないと直りません
(3)アプリの設定で「続きの再生」にしているにも関わらず、最初からの再生に成ります
(4)保存済コンテンツの再生後、編集で削除しますと、マイページに戻りません
(5)ダビングを10個位指定しますと、必ず「持ち出し失敗」に成ります
以上5件の状況の改善をお願い致します。


※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/08 08:38
回答No.3

 先ず、光電話ルーター「PR-500MI」のファームウェアの件ですが、パソコンから光電話ルーターの設定画面上からファームウェア更新を実行するのですが、必ずしも自動ファームウェア更新されるという事ではありません。

 NTT東日本か西日本かで、ファームウェア・ダウンロードサイトが違うのですが、下記を参考下さい。
 ※ NTT東日本・・「https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_500mi/index.html」 NTT西日本・・「http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr500mi/#4

 上記光電話ルーターのレンタル無線LAN機能(SC-40NE「2」)も、40Mhzモードで300Mbps(実測想定値25~35Mbps)しか見込めない性能ですので、レンタル無線LANでの接続ではなく、別途無線ルーターを用意された方が賢明かと考えます。

 上記スループットは、最適な宅内環境のみでの数値ですので、光TV等の一定したパケット通信を要求する仕様ですと、11n/a若しくは11ac接続を推奨します。

 性能が足りない点については、NTTへ相談されても、特段対応出来ないかと存じます。(回線及び機器不具合・改修ではない為)
 
 光電話ルーターでの前面PPPランプ点灯(光電話ルーターのルーター機能利用)でしたら、光電話ルーターのPPPOE接続設定を削除し、別途無線ルーターでのPPPOE接続と無線LAN接続と言った形ですと、一定したパケット要求とインターネット接続・向上が可能かと。

 ※ NEC「PA-WG1800-HP2」、「PA-WG1400-HP」

 無線ルーターでの接続方法に変更された場合に、光電話ルーターのレンタル無線LANカードは取り外しにて対応と言った形になります。(勿論、光電話ルーター電源OFFの状態で)

お礼

2015/05/08 10:33

詳細なるご指導誠に有難う御座います、ご指導の内容を逐次実行致します。
どうか今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/08 08:44
回答No.4

 補足です。
 お持ちのIpad3ですが、iOS8以降にされてからですが、OSの仕様として無線LAN接続時においてのセキュリティ向上と通信負荷向上している規格になっております。
 iOSの仕様的にも、11n/a及び11ac接続が推奨されている点が有ります。

 中でも、Appleサポートサイトにて、最適な無線LAN設定広報されております。
 ※ https://support.apple.com/ja-jp/HT202068

お礼

2015/05/08 10:32

詳細なるご指導誠に有難う御座います、ご指導の内容を逐次実行致します。
どうか今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。有難う御座いました。

質問者
2015/05/07 17:00
回答No.2

ここは愚痴の吐けばでありません。直接カスタマーセンターにご連絡ください。

補足

2015/05/07 19:51

愚痴を言ってるのでは有りません、ここでは同じ悩みを持つ方の指導が頂けると思っていました、回答する気が無いなら黙っていて下さい、貴方の様な人は他の方にも迷惑です。

質問者
2015/05/07 11:54
回答No.1

 先ず、性質上、DLNA動画参照・ダウンロード処理は、負荷の高い通信を要求する要素になります。5番目の質問の件ですが、複数のダウンロード保存をさせる形ですと、ネットワーク機器への負担が大きいと想定されます。

 インターネット回線装置(ルーター)及び、無線LANルーター仕様として、11n/a若しくは11ac通信が十分なレベルが有る必要が有るかと考えます。
 ※ NEC「PA-WG1800-HP2」、NETGEAR「R8000-100JPS」、「R7500-100JPS」等。

 それと、iOSの仕様的に、無線LANからの位置探査サービスは無効化しておいた方が良いかと考えます。
 ※ 設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス→Wifiネットワークを無効化。

 更に言うと、光回線プランがぷらら及び光NEXT回線かと存じますが、光電話サービスの利用有無(光電話ルーターの利用有無)によって、光電話ルーターのファームウェア更新、無線ルーターでのPPPOE接続している場合には、無線ルーターのファームウェア更新も確認下さい。

 光電話ルーターでのPPPOE接続、無線ルーターがAPモード設定の場合、特定機種でのレスポンス低下も想定されます。

補足

2015/05/07 20:15

早々のご指導有難う御座います、更に質問が有ります、
複数のダビングですが2件目以降は予約で1件ずつのダビングでは無いのですか?
光NEXT回線ですルーターはNTT提供のPR-500MIですが、不十分でしょうか?
IOSはWIFIネットワークを無効化にしています。
光電話サービスを利用していますが、光電話ルーターのファームウェア更新は自動的に行われるのでは無いのですか?
ご指導頂いた内容はNTTに連絡で解決して頂けるのでしょうか?
どうか宜しくご指導下さいます様お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。