サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    パソコンで録画するには?

    2015/08/14 20:22

     PCでひかりTVを視聴しているのですが、HDには録画できないのですか?

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/08/15 00:25
    回答No.4

    パソコンがMACであれば ビデオキャプチャーを使うしか方法は無いかも知れませんね
    http://39mac.com/Camera-AV/capture.html
    MAC上で再生表示可能な点が不思議に感じますが

    こちらの情報が参考になればと思います
    http://samandlinda.blogspot.jp/2011/07/tvmac.html

    お礼

     とても参考になりました。ありがとうございます。
    1台目のパソコンからずっとMAC一筋なんですが、職場は100% Win,win.win・・。MACと言えば即座に「I donts no」と返され、ずいぶんと苦労してきました。
    今では、両刀使い?できますが・・多分、独学で操作を身につけてきたせいか、言葉(英語文字)の意味がピンときません。カンで模索する感じです。
     おっと、愚痴をこぼしてすみません!

     本当にありがとうございました。頑張ります。

    2015/08/15 11:08

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2015/08/14 22:03
    回答No.3

    レンタル機器はアンテナ代わりという感じのものになります
    HDD内蔵の機器 Wチューナー トリプルチューナーもあります
    http://www.hikaritv.net/point/recording/

    PCで再生されているという事は「Dixim Digital TVシリーズ」をご利用でしょうか?
    入力チャンネルの切り替えで「モニターで表示」でしょうか?
    バンドルされている外付けHDDを購入すれば追加購入せずに済みます
    http://www.digion.com/pro/digitaltv/
    2013はインターネット向け plusは宅内LAN向け 「再生ソフト」

    我が家はplusを使用していますが詳しい使い方も分からない状況です
    転送という項目があるのですが 実行させるとWindowsのテーマが違う?ので再生できないとのメッセージが出て それ以上は試さずの現状です

    DiXiM BD Burner 2013でBRに録画番組を保存できるようにしています
    http://www.digion.com/pro/bd2013/
    BRに保存してしまえば パソコン上で処理(要エンコード)が可能になってます

    補足

     ありがとうございます。
    「DiXiM BD Burner 2013でBRに録画番組を保存できるようにしています」とのことで、確認しましたが MACには対応していないようです。

    2015/08/14 22:24

    2015/08/14 21:29
    回答No.2

    チューナーにUSBポートがあれば出来るらしいのですがチューナーが違うのでしょうか?

    http://faq.hikaritv.net/faq/show/536?category_id=73&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc

    補足

     チューナーはトリプルチューナーのAM900です。
     直結しているのは居間にあるテレビで、妻が独占(韓流狂)している(させている)ので、私は自分の部屋で鑑賞しています。「録画」の文字やボタンらしきものが見当たりません。

    2015/08/14 21:39

    2015/08/14 20:30
    回答No.1

    お礼

     URLの紹介、ありがとうございます。
    でも、私はMACを使っていますので使えないようです。

    2015/08/14 21:31

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。