本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVチューナーのファンについて)

ひかりTVチューナーのファンについて

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを検討中の方へ、トリプルチューナーとシングルチューナーの違いとファンの有無についてご紹介します。
  • ひかりTVのチューナーは、トリプルチューナーとシングルチューナーの2種類があります。録画予定がなく1つのチャンネルしか見ない場合は、チューナーの数は問題ありません。しかし、ファンの音が気になる場合は、ファンのないシングルチューナーがおすすめです。
  • トリプルチューナーはTVと電源が連動するという特徴がありますが、冷却用のファンは搭載されているかは不明です。購入を検討されている方は、ひかりTVのサポートに問い合わせるか、既に使用している方に直接聞いてみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVチューナーのファンについて

2015/08/14 23:51

ひかりTVの加入を検討しており、ご存知の方いれば教えてください。

トリプルチューナー「AM900」の購入か
シングルチューナー「PM700」のレンタルかで考えております。

録画予定なく1つのチャンネルしか見る予定がないので
チューナーの数はいくつでもいいのですが、
ファンなどの音がしないほうがよいので悩んでおります。

トリプルチューナーはTVと電源が連動すると聞いたので、
トリプルチューナーのほうがいいかなと思っているのですが
上記のトリプルチューナー、シングルチューナーに
冷却用のファンがついているか、現在お使いの方がいれば
教えて頂けないでしょうか。片方だけで結構です。

ひかりTVのサポートに問い合わせところ
判然としないということでしたので
すでにお使いの方がいればその肩にお聞きするのが一番と
思いまして質問する次第です。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/15 00:54
回答No.2

シングルチューナー「PM700」がいまだにありますが、上面が換気のためのスリットが全面デザインかと思うくらいにあるだけで、ファンの音や風がでてきている気配はありません。マニュアルでも、上面(平置きにおける)の上は何も置かないよう注意がされています(置こうと思えないようなスリット形状ですが)

トリプルチューナー「AM900」(ST-3200 として配布されるところもあるようですが)のマニュアルも、同じような設置の注意があるものの、上面がカバーされた分、不利なように見えるものの、排気口も見られないので、ファンは無いのかなと(こちらは)推測だけしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/08/15 08:56
回答No.3

ひかりTVの加入を検討しており、ご存知の方いれば教えてください。
>>>>>ひかりテレビですか?
高い
面倒
BS.CS 駄目 地デジと専門だけ
ひかりテレビは最大接続台数2台まで
1台毎に有料です
※フレッツテレビの方が断然良いですよ安いしBS.CSばっちりその他

2015/08/15 00:11
回答No.1

メーカーや機種によります。

私が前に借りていたチューナーは冬場でもオーバーヒートしていましたよ。
蓋は触れないほど暑くなっていました。
ファンより蓋を開けておいたほうがよほど冷却される。

わたしのPCも蓋を開けています。
ホコリは少しは入りますが、ケースのファンを止めたので静かですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。