サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    日報(1シート1日)を月報に集計

    2015/09/27 10:57

    エクセル2010使用です。
    1ブックに8月分日報(1シート1日分)+月報用で32シートあります。
    フォーマットはすべて同一です。

    日報シートには、3人の作業者に作業工程A作業からD作業です。実施作業には、【件数】と【金額】を投入してもらいます。

    この日報(31シート)を月報に集計する方法を教えてください。

    データには空白あり、エラー値もあります。
    空白とエラー値はそのままで使用します。
    フォーマットは全部同じです。
    よろしくお願いします


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/09/27 22:23
    回答No.3

    #1です。
    > A5セルは、空白、数値、#DIV/0!
    以下のページを参考に「#DIV/0!」では「0」を返す数式をすべてのセルに入れて下さい。
    (念のため・・・1番上のセルに数式を入れドラッグすればOKです)
    https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%80%A4-DIV-0-%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-3a5a18a9-8d80-4ebb-a908-39e759a009a5

    お礼

    ありがとうございました。
    大変役立ちました。

    2015/09/28 19:10

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2015/09/27 11:46
    回答No.2

    日報の件数、金額を、1枚のシートに、リンク貼り付けをして、そこで計算式を入れておいて、
    合計された物を月報用シートにリンク貼り付けをすればよいです。

    2015/09/27 11:09
    回答No.1

    Excelで串刺し集計、あるいは3D集計と呼ばれる計算方法があります。
    http://hamachan.info/excel/kusizasi.html

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。
    実施しました。とても簡単にできました。
    今まで悩んでいたのが嘘のように晴れました。
    感謝いたします。

    【お礼する】のコーナですが、失礼は承知ですが質問させていただきたいです。
     31シートあって、串刺し集計を実施したら、
    【A5セルは、空白、数値、#DIV/0! 】です。
    これを串刺しすると集計結果が【#DIV/0!】になります。

    【空白】のみ串刺しは【0】満足な集計結果
    【空白と数値】は【数値】満足な集計結果
    【空白と数値と#DIV/0! 】は【#DIV/0!】満足でありません。
    どうにか【空白と数値と#DIV/0! 】が【数値】がでるようにしたいです。
    自分なりに考えたのですが、【#DIV/0!】のセルを見つけて【0】に一つずつ修正して、串刺しすると満足な集計結果になります。
    3名の作業者、4つの作業工程と質問しましたが、実際の作業者は30人、12の作業工程です。1シートずつ一つずつ訂正するの非能率的でした。
    アドバイスをお願いいたします。
    まったくのエクセル初心者です。

    2015/09/27 21:42

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。