本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動的にひかりTVに代わる)

自動的にひかりTVに代わる

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • 最近、TVのSWをON(地デジを見る予定で)にすると、最初の数秒、地デジ画面となりますがすぐにCS放送の番組表画面(ひかりTV)に自動的に切り替わってしまいます。
  • ひかりTVで民間のBS放送が視聴できればひかりTVのチューナーでTVが見れるのですが、ひかりTV側でスタート画面を強制的にひかりTVにさせる信号が出ているのではとのことでした。
  • TVのリモコンでチューナーを選択(TV・ビデオ・ひかり)できるようにするにはどうすればよいか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自動的にひかりTVに代わる

2015/10/08 13:30

最近、TVのSWをON(地デジを見る予定で)にすると、最初の数秒、地デジ画面となりますがすぐにCS放送の番組表画面(ひかりTV)に自動的に切り替わってしまいます。TVのリモコンで地デジ(独自アンテナ)に直し見ています。前はこんなことはなかったと思いますが、システム的に変わったのでしょうか?CS放送以外はひかりTVを使っていないので、非常に不便を感じています。ひかりTVで民間のBS放送が視聴できればひかりTVのチューナーでTVが見れるのですが?TVメーカーに質問したところひかりTV側でスタート画面を強制的にひかりTVにさせる信号が出ているのではとのことでした。その点はいかがですか?いずれにしてもTVのリモコンでチューナーを選択(TV・ビデオ・ヒカリ)できるようにするにはどうすればよいか教えてください

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/10/11 20:12
回答No.2

ひかりテレビなんて高いサービス使ってますね

ひかりTVで民間のBS放送が視聴できればひかりTVのチューナーでTVが見れるのですが?
>>>無理です数年前からの懸案ではありますがBS流すつもりは
全く無いそうです総理に依頼しないと無理.そもそも趣旨が違うのだそうです
それより半額で地デジ.民間BS見られたら良く無いですか
それも チューナー不要でスカパ(別途)も

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/08 13:54
回答No.1

HDMIの連動をTV側でONにしているなら、OFFにしてください。

お礼

2015/10/24 20:00

ありがとうございました。やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。