本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルアド変更したらメールができなくなりました。)

メルアド変更後にメールが受信できない問題の解決方法

2023/09/06 05:09

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメルアドを変更したら、outlook2013のアカウント設定がわからなくなり、メールが受信できなくなりました。アカウントの種類はPOP3で、受信メールサーバーはimap.plala.or.jp、送信メールサーバーはsecure.plala.or.jpです。詳細設定では送信サーバー認証を有効にし、受信メールサーバーと同じ設定を使用するように設定しています。
  • しかし、テストを行うと受信(POP3)メールサーバーがエラーを報告し、サーバーでサポートされている認証方法がクライアントでサポートされていないというメッセージが表示されています。サポートセンターに電話しても繋がらないため、どのように解決すれば良いか分かりません。
  • また、ぷららはoutlook2013に対応していないのか疑問もあります。問題を解決するためにはどのような手順が必要でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

メルアド変更したらメールができなくなりました。

2015/10/11 11:55

先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。
現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。
詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。
アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」
どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。
そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/11 12:54
回答No.4

こんにちは

plalaユーザーです、基本的なことですが
http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/setup_imap/
上記説明通りに「ぷららWebメールログイン画面」で、IMAPを利用したい
メールアドレスとそのメールパスワードを入力し「ぷららWebメール」に
ログインしての設定は終わっていますか?

お礼

2015/10/12 00:02

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
2007年にぷららに乗り換えてから何も設定を変更していませんでした。
旧メール機能設定画面には「IMAP・SSL設定」画面がなかったので無視していました。
メール機能を更新して、メール設定・マニュアルの通り進めたらOutLook2013でメルアド変更前と同様にメールが利用できるようになりました。
本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/11 12:56
回答No.5

POP3にするなら、PO3サーバー(secure.plala.or.jp)にしないと無理でしょ。
http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/pop3/

お礼

2015/10/11 22:31

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
secureで試みましたが、ダメでした。
原因が他にありました。
原因をクリアにしたら、無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
本当にお世話になりました。

質問者
2015/10/11 12:49
回答No.3

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/

を見る限り、POP3も使用できます。
アカウントはゴミが入りやすいので変更ではなく、
一旦削除して新規登録されることをおすすめします。
(アカウントを削除するとメールが消えるソフトがあるのでご注意を)

お礼

2015/10/11 22:28

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
アカウントの削除は避け、別名でアカウントを作成しました。
これを機に種類をPOP3ではなく、IMAPで設定し直しました。
無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
本当にお世話になりました。

質問者
2015/10/11 12:48
回答No.2

>そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか?
そんなことはありませんよ。(私自身もOutlook2013で利用してます)
ぷららのサイトではOutlook2010での設定方法を案内してますので、下記を参照してください。(2013でも2010と同様です)
http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/

お礼

2015/10/11 19:43

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
メルアド変更後、OutLook2013でメールができなくなり、インターネットの書き込みにぷららでOutLook2013ができない、諦めるような方がいました。
OutLook2013で問題なく利用できれことが確信がもてました。
本当にありがとうございました。
お陰様で無事にメールできるようになりました。

質問者
2015/10/11 12:02
回答No.1

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/imap/
とか見る限りですが

>現状の設定はアカウントの種類:POP3
これがおかしいような気が。POP3ではなくIMAPを選ぶべきでは。

お礼

2015/10/11 18:46

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
POP3なのかIMAPなのか不安でした。
無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
本当にお世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。