サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    メルアド変更したらメールができなくなりました。

    2015/10/11 11:55

    先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。
    現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。
    詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。
    アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」
    どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。
    そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。



    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/10/11 12:54
    回答No.4

    こんにちは

    plalaユーザーです、基本的なことですが
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/setup_imap/
    上記説明通りに「ぷららWebメールログイン画面」で、IMAPを利用したい
    メールアドレスとそのメールパスワードを入力し「ぷららWebメール」に
    ログインしての設定は終わっていますか?

    お礼

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    2007年にぷららに乗り換えてから何も設定を変更していませんでした。
    旧メール機能設定画面には「IMAP・SSL設定」画面がなかったので無視していました。
    メール機能を更新して、メール設定・マニュアルの通り進めたらOutLook2013でメルアド変更前と同様にメールが利用できるようになりました。
    本当に助かりました。

    2015/10/12 00:02

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (5件中 1~5件目)

    2015/10/11 12:56
    回答No.5

    POP3にするなら、PO3サーバー(secure.plala.or.jp)にしないと無理でしょ。
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/pop3/

    お礼

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    secureで試みましたが、ダメでした。
    原因が他にありました。
    原因をクリアにしたら、無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
    本当にお世話になりました。

    2015/10/11 22:31

    2015/10/11 12:49
    回答No.3

    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/standard/

    を見る限り、POP3も使用できます。
    アカウントはゴミが入りやすいので変更ではなく、
    一旦削除して新規登録されることをおすすめします。
    (アカウントを削除するとメールが消えるソフトがあるのでご注意を)

    お礼

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    アカウントの削除は避け、別名でアカウントを作成しました。
    これを機に種類をPOP3ではなく、IMAPで設定し直しました。
    無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
    本当にお世話になりました。

    2015/10/11 22:28

    2015/10/11 12:48
    回答No.2

    >そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか?
    そんなことはありませんよ。(私自身もOutlook2013で利用してます)
    ぷららのサイトではOutlook2010での設定方法を案内してますので、下記を参照してください。(2013でも2010と同様です)
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/

    お礼

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    メルアド変更後、OutLook2013でメールができなくなり、インターネットの書き込みにぷららでOutLook2013ができない、諦めるような方がいました。
    OutLook2013で問題なく利用できれことが確信がもてました。
    本当にありがとうございました。
    お陰様で無事にメールできるようになりました。

    2015/10/11 19:43

    2015/10/11 12:02
    回答No.1

    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/imap/
    とか見る限りですが

    >現状の設定はアカウントの種類:POP3
    これがおかしいような気が。POP3ではなくIMAPを選ぶべきでは。

    お礼

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    POP3なのかIMAPなのか不安でした。
    無事にOutLook2013でメールが利用できるようになりました。
    本当にお世話になりました。

    2015/10/11 18:46

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。